ソロモン王たちの休日、行ってきました!!!

ソロモン王たちの休日

2019/6/2、メギド72の第二回目となるリアルイベントが開催されました。 今回は、あえなく落選となりましたが、ご親切なフォロワーの方に同伴させていただき、なんとか参加することができました…! まじでありがとうございます。

TwitterのTLでも軒並み落選しており、それもそのはず、今回は200組の枠に対して3500を超える応募があったようです。 前回が1500でしたので、実に2倍以上…!倍率にすると17倍以上!とんでもない倍率ですね。

というわけで今回も幸運にも参加できましたので、次回も是非という気持ちを込め、そして次回はもっとキャパを増やしてほしいという気持ちも込め、興奮と酔いが冷めやらぬ前に駄文をしたためておこうと思います。

今回のプログラムとコンテンツはこちら!

f:id:hakoshikichan:20190602224849j:plain f:id:hakoshikichan:20190602225230j:plain

今回は前回の反省を活かし、11時の列形成前になんとなーくその辺をふわふわ~と漂いつつ、開始間際に列に並べたのでかなり前のほうに並ぶことができました。 そうして入手した今回の物販へ突撃!

信じよ涙を!!!! f:id:hakoshikichan:20190602230452j:plain f:id:hakoshikichan:20190602230710p:plain

なんかシバさん 前回に比べてやる気なくない!?w
ハルファスの柄をちゃんと見せたかったんですかね。きっとそうですね。

f:id:hakoshikichan:20190602225621j:plain

トートバッグ、前回のリアイベの時は5人くらい前で売り切れたし、コミケで後輩にお使い頼んだ時も前の人で売り切れちゃいましたとか言ってたので今回こそは…!と思ってたので、まじで手に入ってよかったです。
悪魔の時計がらもまじでかっこよくて直前までめちゃくちゃ迷ったんですが、同伴の方が時計のほう買ってたんでフォトンの方にしました(?)
他には暑がりの私にこの先の季節必須のミニタオルと扇子、そしてベリアルのアクリルスタンドをゲットしました。

特に扇子は、去年今まで使ってたやつを壊してしまったので今年大活躍してくれそうです。よかったよかった

フォトスポット!

今年もありました。フォトスポット。
去年はフォトンスポットという名前で等身大ヴィータ体が勢ぞろいだったんですが、今年はフォトスポットという名前で等身大メギド体の撮影スポットでした。
始まる前にふつーに「ヴィネ入りきらんやん」とか思ってたら、一部メギドのみということでなるほどと思ったんですが、背景に収まりきってないガープがいてどのみち収まってないやん。と思いました。まる。
フォトンスポットは誤字だったのか…? f:id:hakoshikichan:20190602230913j:plain

~そしてOPステージへ~

前回は物販並んでる最中に、しかも再度ステージから生演奏が聞こえてきたので今回はどうなるかと戦々恐々としていたのですが、今回はちゃんとプログラムに組み込まれており、ミヤマエさんの挨拶で開演したあとちゃんとメインステージで生演奏がなされました。

曲目は
1.追放アッパーグラウンドアレンジ(からのなんかだった気がする…)
2.常連のグラスボーカルアレンジ(最後のゴールドオイル~からが最高だった!)
3.Lovable Debris!(クーズ!で沸く会場)
4.チェインワールド(共襲のおしゃれソング)
5.化身舞踏~追放アッパーグラウンドアレンジ(アッパーグラウンドは会場で合唱!一体感…!)

ほんとうに、ほんとうによかった。 ジャズ研出身なのでジャズテイストの演奏への感動もさることながら、今回ならではのアレンジやライブならではの盛り上がりと、本当に楽しかったです。
頼むからこの音源を配布してくれ。ミキサー通したやつでいいから。

そして…ちょっと待ってくれ。 メギドビクスって何だい?

何の前触れもなく始まり、ソロモン王達の視線を釘付けにしていく。
お兄さんがなにかキレッキレな動きでトンチキムーブを決めていく…。イポスさんのモーションめっちゃかっこよかった
こちらはyoutubeでの公開はいつでしょうか?

この度のカフェメニュー

今回はガープの腹筋は食べられませんでした(突然のサイコパス発言)が、おしゃれメニューがたくさんでした。
f:id:hakoshikichan:20190602234647j:plain

私はというと、ベインチェイサーの幼体をチョイス。

前から食べようにも後ろから食べようにも詰めが邪魔してどちゃくそに食いにくかったのでバラシて(意味深)喰いました。
でも味はおいしかった。青いのはタルタルソースでした。

f:id:hakoshikichan:20190602234928j:plain

そして緊張のチャレンジバトルへ

メギラジオの出張で、チャンレジバトルがあったのですが、なんと来場者から挑戦者を抽選で選び、その人にやってもらおう!というもの。
お題は2つあり、達成報酬は1つクリアにつき召喚チケット1枚。え、待って、プレッシャー…?
代表者の方は2名。 セコンドとしてメギラジオのMCであるタダツグさん、朝霧さん、生田さんがついております。
もちろん会場のソロモン王達もふんだんにアドバイスをしておりました。

お一人目のお題は決められたメギドレベル60のPTでステージ20、ザウラク戦VHをクリアすること。
お二人目のお題は決められたPTで、変幻貝姫リリィを殻を開かずにクリアすること、でした。

ザウラクは、ストラス奥義で突風付与してアミー奥義で〆る、というプランだったのですが、何と言ってもザウラクのスキルが痛い…!
通常攻撃だとザガンがきっちり守ってくれるのですが、スキルだと食らってしまい、ばしばし削られてしまうザガンに会場みんなが苦しんでいました。
チャレンジ初回はストラス奥義、アミー奥義と決めたもののわずかに足りずに壊滅、その後もザガン発動前にザウラクスキルでストラスが落とされてしまうなど、厳しいチャレンジが続きましたが、何回目かにザウラクにスキルをとらせず、ザガンがきっちり守り抜いてストラス奥義、アミー奥義チャンス!
前ターンにアミーが覚醒スキルを決めていたこともあり、イービルアイで回数バリアをはがして見事にザウラクを撃破!
残りのいたちブラスターには、回数バリアの上からティアマト奥義、ザガン奥義を見せてくれるというファンサービス(?)をかましつつ、アミー奥義でフィニッシュ!
全員生存での大金星となりました。 召喚チケット1枚ゲット!!!

リリィは、ダンタやハーゲンでひたすらバフを盛った後、チェインでマルコさんの10倍砲を叩きこむという、わかりやすい反面調整がめちゃムズイお題。
序盤はサーヤのスキルで毒を防ぎつつ、着々と覚醒を貯め、サルガタナス奥義からのダンタの強化奥義でバフを盛り、次のターンにチェインしまくってとどめ!というところで、会場に蔓延する

え…アタックフォトン何個必要なのこれ…?

という雰囲気。
10倍砲には4チェイン必要なので、アタックフォトンだけでマルコ奥義、ハーゲン奥義、サーヤ奥義の3つが必要です。
ファーストトライはそもそも場にアタックが1つしかなく、次の出目に期待するのも危険、ということでいったんやり過ごすことに。
そのまま再度覚醒を貯めることでセカンドトライにチャレンジ。 しかしここで宮前さんからの「次のトライでラストです!」との宣言。(時間の関係です)
そして再びダンタの強化奥義も打ち、さあ準備万端だ!といターンでのフォトンの出は、アタック4個、チャージ1個!!!沸く会場!これは勝った!!!

こちらはアタックを2個とり、さあもうひとつ取れれば10倍砲だ!というところで次のフォトンに、アタックが、ない! 会場に鳴り響く「あー!」という声。しかし時間もないので、やれるだけやってみよう!ということで3チェインでマルコ奥義をぶち込むも、2割ほどを残してフィニッシュ。

クリアできなかった、くそー召喚チケット…という空気に包まれ、挑戦者の方も悔しそうかつ申し訳なさそうにする中、タダツグさんが「あとは俺たちに任せとけ、責任は取るから!」との男気ある言葉を。
交渉の末、運営側の時間の問題で切ってしまい、もうワントライしていたらクリアできていただろうから、ということで召喚チケットのプレゼントが決定!
これで、2つとも達成扱いとなり、合計で2枚もの召喚チケットが配布されることになりました!ありがとう!

俺らイケメンカラオケ…だと…?

出張メギラジオの後、流れるようにサプライズを用意しました!ということで、メギド自体はサプライズばっかで驚きもしないのですがってええええええええええええええ俺らイケメンのカラオケだと???しかも朝霧さんだけでなく生田さんも歌うだと???でも3馬鹿だから一人空いてるよなその枠はどうすおいおいおいなんか津田さん呼ばれたぞ津田さん来たぞステージ上がったぞ歌うのかまじか

なんなんだこれは…なんかすごく…楽しいぞ…
世の中には用意の良い方がいて、サイリウムまで持ってる方もいらっしゃり、大変盛り上がりました(別件ですが、後でもっと用意の良い方が出てきます)
俺らイケメン!合唱もばっちり決まり、カラオケに入れてくれー!の声が噴出しておりました。

メギ討論

お次のメインステージは、各業界の方から見てメギドってどうなの?という討論(トーク)イベントでした。
声優さんからゲームライター、開発者の方までご参加されており、メギド72のいいところや好きなメギドについて熱く語られていました。
ただ全体の傾向として、「(いい意味で)おかしい、はっきり言って異常」や「儲ける気がなさ過ぎて、不思議を通り越して怖い」のような意見が目立ちましたw
ユーザーとしても他ゲーと比べてそう思うことはままあると思うのですが、やはり提供する側からしても顕著に感じるところなんだな…と思いました。

その他のコンテンツたち

メインステージも残すところあとメギクイズ、エンディングステージなのですが、その前に今回もメインステージ以外のコンテンツが色々とありましたので紹介します。

garden gardenってなんだよって感じですが、人工芝がばーってひかれて、そこで寝っ転がれるような感じになってました。
冒頭でも宮前さんがおっしゃってたんですが、今回はソロモン王たちの休日ということで、ゆっくり楽しめるようなイベントに、ということもあり、それを象徴するようなブースだったと思います。
ぶっちゃけただ座って休めるだけのスペースだったのですが、本イベントのメインビジュアルのイラストのシャックス、マルファス、アロケルと一緒に羽を伸ばしてるんだなーと思うとそれだけでもほっこりできるブースでした。 f:id:hakoshikichan:20190603004104j:plain

メギカルタ 祖72柱分のカードがあり、それぞれにそのメギドの特徴を表す読み札があって、読まれたメギドを取る!という遊びでした
いや普通に出来が良くて、まじで売ってくれって感じでした。眺めてるだけでも楽しい
f:id:hakoshikichan:20190603004356j:plain

私は6枚取れました!ゼパル読まれたら最速で取る自信あったけど読まれなくて残念 向かいに座ってたマルバス推しと思しき方は、マルバス読まれて速攻取れてて嬉しそうだった!w f:id:hakoshikichan:20190603004638j:plain

アイム Challenging アイムちゃんになりきって、スキルで超力具から火の玉を放って幻獣をワンパンで倒す。というブースでした。
普通にこの超力具使いにくくて、やっぱアイムちゃんってすごいわ…と思いました。
それでも、3発でポルターガイストユグドラシル、ベインチェイサーは倒した。十分だよね?
f:id:hakoshikichan:20190603005027j:plain

Enjoy! コロシアム お待ちかねのフリバエリア。フリーのPVPエリア以外に、今回はミヤマエ軍団の方との対戦もあり、ばっちり戦って勝利をおさめてきましたb

一風変わった配置(?)で勝てて満足だけど、メンツだけ見たらひでーガチだな
フリーPVPエリアの席数が少なかったことだけ、ちょっと残念でした。けどgardenの方でもフリバOKって書いてあったからね。

絵師たちの遊宴 今回もありましたイラストコーナー。帰るころには素敵なイラストがはみ出るほどたくさんありました。(混みまくってていけなかった…!
こちらは最初に貼ってありました、メギドメインビジュアルのお二人のイラスト。 f:id:hakoshikichan:20190603005725j:plain

ソロモン王たちの記念碑 こちらも最初に撮ったものをば。 f:id:hakoshikichan:20190603005516j:plain

イラストのとこでも思ったけど、絵うまい人多すぎ!て書くの恐縮したw
せっかくだから文字だけでも書いとけばよかったけど、次回こういうのがあったときのために素早く書くゼパル練習しとこう…!

名問(迷問)続出のメギクイズ

いよいよメインステージも大詰め、メギクイズです。
こちらでは正解数に応じて報酬が配られるのですが、その中身がどうでもよくなるほど問題がぶっとびまくってて笑いました。
チャレンジャーは声優陣、朝霧さん(デカラカスピ)、生田さん(アスモマルバス)、津田さん(ガープバラム)、守川さん(パイモンラウム)の4名。 もちろん会場のソロモン王たちのサポートありです。
一問目は本日(もう日付変わりましたが)6/2が転生日のメギドは誰でしょう、ということで即シャックスーと回答したのですが、
なんと2問目、シャックスの特性の名前をこたえよという問題で、

  1. 暴走少女
  2. 感電少女
  3. 悶々少女

の三択でまさかの自信満々に2を選んでしまう痛恨のミス!
会場もまさかそこで間違うとは思ってなかったので「え…?」「え…?」みたいな空気で笑いました。
気を取り直して3問目以降は、各メギドのキャラストやプロフィールに関わる問題やオーブ識別問題で、会場にいる変態共ソロモン達の助けもあり順調に進んでいったのですが、10問目から急に出題者が変わったのか、おかしくなってしまいました。

11問目は奥義の音だけ聞いてだれの奥義か当てろ、12問目はハーゲンティのスキルで手伝いに来るハニワは何個か、など会場の変態有識者たちの間でも意見が割れる問題続出でした。 13問目のウァサゴに至っては、問題からして5度刻みで、 こんなん分度器でもないと答えらんねー! というところに、 分度器持ってます!という変質者救世主が現れ 、見事正当をもぎ取りました。
そしてラスト1問。ここまでの戦績は14問中12問正解(感電少女と、10問目のアジトの広さ。アジトの広さはどこにも設定として公開されてない)でしたが、ここでルネちゃんから「ラスト一問に正解すれば大逆転です!」とのアナウンス!
ざわつくメインステージ!アレ?ソレボロボロダッタトキヨウノセリフジャナイ…?

すみません💦

というわけでラスト一問で逆転だうおおおおお!!!!最後の問題は!?!?!?

15問「勝算はありますか?」

ああああああるに決まってんだろおおおおうおおおよっしゃあああ全問正解だぜうおおおおおおお
おわり。

終わりといったな。あれは嘘だ

メギクイズも終わり、残すところはエンディングステージ、というところで、とんでもねーサプライズが。
アスモデウスの声優である生田さんによる、混沌より愛をこめて(ストーリー48-6戦)の生ライブ!
生田さんも朝から出ずっぱりで大変だったことでしょう。HPも3割切っていたようで、ソロモン達もれなく全体化奥義で焼き尽くされました。色んな悲鳴が各所で聞こえてきましたね。とてもよかった…

そしてエンディングステージへ

というわけで興奮も冷めやらぬ中、宮前さんから今後の展望や、ストーリー展開、メギドの日のこと、更なる育成要素のこと、新メギドのこと、新リジェネのことなど、たくさんたくさんたくさん情報をいただきましたが、前回同様供給過多でフォトンバーストしたのと、ここらへんは各種情報サイト様が詳細にまとめてくださると思うので、そちらにゆずることとして…(とりあえず一言、アスラフィル出るまで引く)

おわりに

今回のイベントも、とってもとっても良かったです。
前回もメギド好きに囲まれて幸せだなあ!と思いましたが、今回もご多分に漏れず、メギド好きな人がどんどん増えてくれていてうれしいなと思いました(老害
こんなゲームを作ってくださり、運営してくださっているスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。
そしてそんなゲームをプレイして、支えて大きくしてくださったプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございます。

今日も討論会でも言われてたけど、メギド72はもっともっと大きくなるポテンシャルを持ってると思います!
いつまでもメギドらしさを忘れずに、メギドの良さを持って、突き進んでいってもらえればと思います。

ああこれからが楽しみだなあ!
運営さん!次やるときはキャパ10倍とは言わないから、せめて5倍、いや5.5倍…6.5倍…もうちょっと行って8倍、えーいやっぱ10倍だ!10倍用意しとけよ!