生コロシアムイベント by GameWith に参加してきました!

ブログ更新さぼっててごめんなさい
生コロシアムイベント

2019年9月7日、GameWithさん主催のリアルPvPコロシアムイベントが開催されました。
抽選だったのですが運よく当選して参加してきましたので、それについて書きたいと思います。 f:id:hakoshikichan:20190908005729j:plain

お品書き
大会ルール

3人1組の6チームによるスイスドロー3回戦の大将戦で2本先取マッチから、上位4チームでの決勝トーナメントでした。 (使用メギド、オーブに制限なし)

スイスドローの2本先取マッチが結構曲者で、チーム変更ありだったので相手がパーティを変えてくるのか、来ないのかの読み、変えてきた場合にどういうPTが来そうかの読みなど、結構楽しかったです(曲者とは)

戦績

スイスドローは3戦ともマッチ取れて、チームとしては全勝で得点1位でした。
余談ですが同じチームのフリバ3500勝くらいの猛者も3マッチとれてたんですが、大将に据えてた方が1本もマッチ取れてなくて爆笑してしまったw
その後の決勝トナメでは1没でした。無念。
対戦してくださった方々ありがとうございました!

で、各バトルのレポとかほんとはしたかったんですがスクショ取るのすっかり忘れててなんもタネがないので、環境的な感じたことと、じぶんの使ったPTの紹介をしたいと思います。

環境について

予想はしてたんですが、カウンター環境でした。
Cカスピとハックはもちろん、アクィエル絡みの状態異常パとか、ネルガルゼパルとか。
あとはユフィールリダのPTとかアガリアバールもいました。
ラッシュは…見た範囲では私が使ってた協奏パしかいませんでした。
まあみんな確率かばうをきらって握れなかったんですかね。
決勝トナメは大将戦がスクリーンに映されてたんですが、最終戦はアクィエルグシオンVSメフィカスピでした。
メフィがMEで状態異常無効引いてて、あー終わったなみたいな空気でしたけど結構善戦してすごい盛り上がってめちゃくちゃいい勝負でした。

あと、フリバでフルーレティに結構イワされたので大会でもいっぱいいると思って結構ガチガチに対策してったのですが、私は一回も当たらなくてびっくりしました。

使用パーティ紹介

1つ目のPTで参加するつもりだったんですが、途中のPT変更自由だったので3パーティを行ったり来たりしてました。

  • ユフィール入り協奏パ f:id:hakoshikichan:20190908005851j:plain
1 2 3 4 5
メギド アスラフィル ウァサゴ Rバルバトス ユフィール Rクロケル
オーブ アナキス シェルドレイク シェルドレイク メイジマーマン ドネ

パルバトスリーダーでユフィールを差し込んだ協奏パです。
ムルムル入れたソリティア型もあるのですが、アンドロマリウス持ってなくてソリティア感が下がるので柔軟性を持たせるためと状態異常対策でウァサゴとユフィを採用してます。
特にユフィールですが、RバルバトスのMEで素早さ20%UPなのでマーマン合わせてかなりの範囲を抜くことができます。
ほんとはプロデューサー持たせたいんですが、持ってないのでインスタントタイミングで打てる蘇生が偉いのと、まあエージェントフルーレティあんまいないっしょ…という甘えでマーマンです。

アスラフィルは耐久補助かねてのアナキスです。スキル追加も列化した自分に投げてよし、大協奏状態のバルバトスに投げてよしといぶし銀の活躍です。
ウァサゴとバルバトスのシェルドレは主に同系対策です。前はバルバトスにソルジャーバグ積んで感電対策してたのですが、最近は感電が単体で飛んでくることは減ったので同系マウントを取る方を重視しました。
クロケルは単体火力の補強と、大協奏アクセスに失敗したときの保険でドネ。結構いい火力出してくれます。

戦法
最優先はウァサゴにA、次にアスラフィルにAです。バルバトスには勝手にSが降ってくるので、アスラと合わせて音符は3です。
ここからクロケルでAとれれば大協奏突入で、アスラSとかバルバトスSで暴れてマウント取るのがメイン戦術です。
よく協奏パでいわれるのがCが邪魔ってことだと思うんですが、Cを取らざるを得ないときはユフィールに振って長期戦を視野に入れます。
1ターン目でユフィがC2個取って、2ターン目に覚醒スキル打ってウァサゴに奥義打たせる、なんて動きもままあります。

強み
A要求が多めなのでメイン戦法が通りやすい(スキルをあげる)、早いユフィで状態異常をケアできる、列や全体の響撃ダメージでかばうやバリアに強め、というところでしょうか。
弱点
やはり、バルバトスを速攻落とす火力のあるPTですね。その場合はウァサゴ奥義をやめてクロケルから協奏に入る、とか普段とかなり違う動きをすることになるので、結構気を使います。バフォとか、Cゼパ7章おじ入りのネルガルとかは辛めです。

  • ウァサゴ入りネルガル f:id:hakoshikichan:20190908005926j:plain
1 2 3 4 5
メギド アリトン Cゼパル ネルガル 7章1節おじさん ウァサゴ
オーブ シルバートーム グラディエーター サタニックリブラ ネクロス シェルドレイク

みんな大好き確率かばう~Cセパルと7章おじさんを添えて~
私は早い段階で数的有利が取れるPTが好きなので、ネルガルPTもその形に寄せてます。

アリトンは同系でスキル破壊大会になるのと状態異常ケアでシルバートームです。
Cゼパルははびこる睡眠ケアでグラディエーター。技も十二分に強力です。
ネルガルにリブラはおなじみですね。かなりの確率で出張するので安心感があります。
7章おじは奥義ぶっぱが先行できないとそのまま負けるので同系ケアでネクロスです。バリア張りながらスキル打てるのも普通に強いですね。
ウァサゴはおなじみのシェルドレです。回数バリアは偉い

戦法
ウァサゴにA、CセパルにS、7章おじにSかA、ネルガルにAでとにかく1体落としに行きます。
ネルガルは盾より遅いこともままあるので、そういう時は割り切ってC振って2巡目に奥義または覚醒で盾を削りに行くことをめざします。 盾もたいがいは1巡目ネルガル奥義or覚醒と2巡目のCゼパS、7章おじのSかAで落とせます。
7章おじ、AとSが連撃、奥義が条件付き全体でネルガルにうってつけですよね。強い。
あとはアリトンのSとウァサゴのシェルドレでピンポイントで守りながら、7章おじの奥義ぶっぱでGGです。こいつめっちゃ強い

強み
数的有利でマウントを取りやすくそのまま逃げ切りやすいこと、ネルガルアリトン、シェルドレによる守りでやりたいことを通しやすいことでしょうか。
弱点 やりたいことがバレバレなので、かばえない列攻撃で攻められたり薄い状態異常対策を突かれたりすると辛いです。

  • Cカスピハック入りCイポス f:id:hakoshikichan:20190908005953j:plain
1 2 3 4 5
メギド アリトン Cカスピエル Cイポス 7章1節おじさん ハック
オーブ ネクロス グラディエーター ケイブキーパー チーフブレーダー ヒュブリーデ

CカスピにCイポスのME踏ませるのが強すぎるのでそれをそのまま体現しました。ハックで押し込んでアリトンで守ってCカスピ奥義でGGです。
ただそれだけだとCカスピが落とされた時がつらいので、サブアタッカーとして7章おじを入れてます。

アリトンはこちらは早く動かしたかったのでネクロスです。エージェント欲しい
Cカスピエルは睡眠ケアのグラディです。後列に入りさえすればダメは申し分ないので防御無視でなくてもよいかなと。
Cイポスはダメ押しのケイブです。7章おじをぎりで無敵にしてA強化状態で暴れられると脳汁出ます
7章おじは連撃持ちなのと、奥義の倍率が条件によってはあんま出ないので防御無視です。列固定ダメもフリバルールでは十分な火力。
ハックは覚醒サポートのヒュブリーデです。結構ノーマークみたいで決まります。特性も優秀なはずなんですが、あんまり意識できることないですね

戦法
ハックS振ってカスピ奥義を通す。以上です。
暇があったら7章おじの奥義も打ちます。Cカスピ奥義で微妙に残ったところを7章おじで一掃するとメチャキモチイイ
ハックのヒュブリーデがかなりノーマークなので、Cカスピに余剰にA振っとくと結構7章おじの奥義が通ります。カスピ耐えてアリトンが半端に守りに着た後とかにぶっぱすると倍率がえぐくてそれだけでまくれることも。

強み
要求フォトンがばらけてて戦いやすこと、ゴールが明確なので目指しやすいこと、CイポのMEとグラディでCカスピに妨害が入りにくいこと、でしょうか。
弱点
火力方面でカスピを守る手段が乏しいのでバフォでアリトンかいくぐられて食いしばりまでもってかれて列であっさり落とされたりするとじり貧です。7章おじまで落とされちゃうともうハックが頑張るかアリトンが頑張るか、いずれにせよ火力的には厳しいものがあります。

総括

とても楽しいイベントだったので、ぜひまたやってほしいとおもいました(小並感)
マッチは結構時間かかりましたけど、同じ人とじっくり対戦できたというのと、色んなPTが見れたので同じようなPTでも人が違うとフォトンの優先順位とか違って面白いな~と思えたので、かなり良かったです。
今回は落選したってひともちらほらいたので、次回はキャパ増やして1日中!とかでやってほしいな~。でも頭使いすぎて死んでしまうかも。 ともかく、ありがとうございました!