ゼパルちゃんのセリフからゼパルちゃんのセリフを自動生成してにやにやした話

仕事中に暇だったので、マルコフ連鎖でゼパルちゃんのセリフを生成してにやにやしてました。 マルコフ連鎖についてはこちら

Twitterで有名なしゅうまい君でも使われてる文章生成の仕組みです。

実装はこちら↓

qiita.com

の丸パクリをgoogleのColaboratory上で動かしました。需要があれば別記事で書きます。

技術的な話はさておき、やってることはゼパルちゃんのセリフをばらして組み合わせてそれっぽい文章を再生しようってことです。 ゼパルちゃんのセリフはいつもお世話になってるメギドWikiから、プロフィール画面で聞けるセリフを抽出してきました。

一回動かすとランダムで10個セリフを出すようにしました。 それでは結果を見ていきましょう!

1.戦うのはあたしなんだ。しつこい奴から逃げてる途中なの。

戦うのに逃げてるとはこれいかに

2.こいつら全員バツだから、少しは感謝してて欲しかったなぁ…

バツ認定して感謝を要求するゼパルちゃんかわいいですね

3.うへー、階段は疲れるし飽きるし…でも宝箱にはぁ…夢が詰まってて欲しかったなぁ…

塔に上ってるとこですかね。疲れるし宝箱の中身もよくなくてがっかりですね

4.おかえりなさい、お散歩にでも行ってくるね〜!おみやげ期待してよねー!

逃げるようにお散歩に行く割におみやげは買ってきてくれるゼパルちゃん優しいですね

5.弱くなっちゃえ〜!おみやげ期待しててね!

どういうことでしょうか

6.人に自慢したくなっちゃうね!行っくよー!

なんか服でも新調したんでしょうか。かわいいですね

7.みんなこだわりがありそうだよね〜!おみやげ期待してたら、やられるからね!行っくよー!

お土産好きだなあ!

8.もう勝てないんじゃなぁ〜い勝利!気分いいわー!

勝てないんじゃない、というのは勝てないの否定ということでしょうか。嬉しそうで何より

9.贈り物ゲットぉ〜!おみやげ期待してよねー!

贈り物をお土産に横流し・・・?

10.かかってきなさいって、こんな感じかな〜。

全然乗り気じゃなさそうですね

というわけで、流石にゼパルちゃんのセリフから生成してるのでまあまあそれっぽいのができたかな?という感じです。 何回もやってると変なのも出て面白かったです。

で、これだけじゃつまらんので「バレンタインは、」から始まるセリフも生成してみて、ゼパルちゃんのバレンタインへの意気込みを見てみました。

バレンタインは、よろしくね〜?

バレンタインは、お仕置きだから!

バレンタインは、お仕置きだから!

バレンタインは、よろしくね〜…部屋でのんびりしようかなぁ。

バレンタインは、よろしくね〜!おみやげ期待してて欲しかったなぁ…

バレンタインは、お仕置きだから、少しは感謝してね!

バレンタインは、よろしくね〜…

バレンタインは、よろしくね〜?

バレンタインは、お仕置きだから!

バレンタインは、よろしくね〜?

・・・・

チョコはもらえなさそうです。おわり。

(ほかのキャラでやってほしいとかあればリクエストください)