【メギド72】PVPで同速のメギド

ヒョロワ~のツイート見てふと、同速運ゲーになるのってどの組み合わせなんだろって思って調べてみました
同速の場合の挙動としては、毎ターン開始時にランダムで行動順が決まります。交互とかではない

246

マルバス、ブエル

どちらも比較的使用率低いわけではないけど多くもないので、ここで競ってうが~ってなることは少なそう

244

オリアス、セーレ

セーレあんまり見ないけど、オリアスのねずみ化凍結の下から状態異常回復したいシチュエーションがあるかも

242

リヴァイアサン、Rアガリアレプト

Rアガリアからするとリヴァイアサンより早く動きたいのも遅く動きたいのもありそうなのでなんとも

240

グシオン、ウェパル

ウェパルはグシオン抜きたいと思うけど、グシオンはグシオンでネクロスとか持ちがちだしウェパルはアドラメレクだから抜かれるケースが多いように思う
グシオンがネクロス(素早さ24%UP)持ってる場合はウェパルL(MEで素早さ20%UP)でも抜けない

237

バエル、Bブニ、フォラス、バラム、ジズ

多いな
同編成の場合にフォラスが先に動きたい組み合わせはこの中ではあんまりなさそう
敵対する場合はバラムの奥義をフォラスがカミハカリで止めたい、みたいなのはありそう

235

ガリアレプト、アクィエル

ガリアさんは特性で素早さ上がるので、被りません(1T目から20%UP)

224

フリアエ、Rフリアエ、グリマルキン、イポス、メフィスト、Rヴィネ、アリトン、(アムドゥスキアス)

多いな
バリア持ちが多いけど、そのバリアで止めたいものがあるかと言われるとそうでもなさそう
アリトンがいるので、割られたくない場合はS盛る必要ありですね。ただアリトンもエージェント握ってること多いけども
アムドゥスキアスは特性で素早さ上がるので除外

223

Rモラクス、アイム、ベリアル

紙耐久アタッカー対決は起こりそう

222

バフォメット、Cゼパル、デカラビア、アンドロマリウス

バフォとCゼパルは割と対面しそう
デカラビアもS盛っとくと奥義でバフォとかアンマリの奥義止める、みたいなシチュはありそう
同編成の時にアンマリにS盛っとかないとCゼパルのスキル強化が前後することがあるのがつらい
デカラビアの覚スキをアンマリで強化したいもあるか

220

サキュバス、カイム、アンドレアルフス

フォトン奪取、覚醒-1、フォトン破壊といぶし銀が揃ってます
カイムって遅いイメージだったけどドレおじと同速だったんだな

218

アラストール、Rアモン、ベレト、エリゴス、ハック、Rフォカロル、ハーゲンティ、(アミー)、Cキマリス

多い
Rアモン、ハック、CキマリスあたりはPVPでの採用率高いですね
ハックのスキル打つ前にアモンに奥義ぶち込まれる、みたいなのはありそうなのでそこらに素早さ盛るのはありかも
アミーは特性で最初から早いので除外

217

ヒュトギン、Cカスピエル、ウトゥック、サタナイル、ムルムル

最近ほぼ見ないけど、ムルムルとCカスピは競ることありそう

216

Cアガレス、Cヒュトギン、ベリト、フルーレティ、ブリフォー、シャミハザ、Cアンドロマリウス

なかなかアツいマッチングですね
同編成の場合、Cヒュトギンに素早さ盛らないとCアガレスへのバレット供給が安定しないですね。Cヒュトギン見たことないけど
敵対する場合、フルレとブリフォーはよく見そうですね。ただフルレは素早さ盛ってること多いと思いますが、ブリフォーはめまい耐性多いと思うのであんまり関係ないかも

214

ウァサゴ、モラクス、フォルネウス、オセ、インプ

インプが直接感電を当てたい相手はこの中にはあんまりいなさそう
ウァサゴが是が非でも先制したいのは、同編成でも敵対でもオセくらいですかね。相手のインプが動く前に奥義当てて落としたい、もありうるかな
ただインプがメイジマーマン以上を持ってた場合はどう頑張っても勝てないですね

213

ユフィール、Cユフィール、Cフォラス、Cべバル、Cオセ、Cアンドラ

Cドラスに先行してユフィールのスキル打ちたい、はありそうですね。お互いに素早さ24%UPを持てるのでその場合はまた同速です
想定敵として意識する場合はME踏ませるのも視野ですね

182

Bサキュバス、ジニマル、ウコバク、Rインプ、Bデカラビア

Rインプが感電してくるのをBサキュバスで止める、あたりかな。ジニマルさんも状態異常持ちだけどほぼ見ない気がします

179

Bマルファス、アマゼロト

Bマルファスでアマゼロトに覚醒撒きたい、あるかなあ

178

(Rリリム)、Bサタナキア、Bネフィリム、Cプロメテウス

Rリリムは特性で素早さ上がるので除外で
Bネフィリムに先行してBサタナキアでバリア張りたいのはありそうCプロメテで音符稼ぎたいもあるかな

175

グザファン、Rアマイモン、Rジズ、Cアバラム、

Rジズとの関係は気になりますね
アモさん、グザファンは抜いておきたいシチュエーションありそう
まあ暴奏されるとお話にならないので1ターン目に限った話ですが

173

Bナベリウス、Cバールゼフォン

どっちもあんまりPVPでは見ませんかね

172

サタナキア、べバル、スコルベノト

ブレイクするのに行動順結構効いてくると思いますが、あまりPVPではマッチングしなさそうかな

171

Rコルソン、サラ、Rボティス、ナベリウス、ガギゾン、マルファス、(シャックス)、チェルノボグ、ウヴァル、Cムルムル

激戦区ですね。PVPマッチ的にもアツい
ナベリウスでシールド張りたい場合はシェルドレかエンキドゥなので必然的に素早さ盛られることになります
マルファスVSチェルノボグとかも前後すると結構影響ありそうなので意識しておいてもいいかもしれません
シャックスは特性で素早さ上がるので除外

170

Rジニマル、アマイモン、Rクロケル、Cオリアス

RクロケルにCオリアスが氷結当てときたい、くらいですかね
むしろCオリアスとガギゾンが前後してることが気になりました

169

インキュバス、Cイポス、グラシャラボラスアザゼルマスティマ、Bウェパル、タムス、Bハーゲンティ、Rアロケル、バロール、Bベヒモス

多いけど、PVP的にはちょっと控えめですかね
Cイポスは覚醒サポートがあるので意識してもよさそう。この中でもバロールとかマスティマとか組めそうなのはいますね
あとはインキュバスで止められる女性かなあ、ハゲちゃんが先行して覚醒マイナスで奥義止める、とかはありうるかな

168

Bガミジン、Rバルバトス、Bフルーレティ、ベヒモスゲイボルグ

ゲイボルグがバリア持ち、回避持ちだけど、、、
ベヒモスは連撃だし、バルバルはバリア貫通してきますね

167

Bアラストール、Bフォルネウス、ストラス、フェニックス、フォカロル、プルフラス、ウァプラ、ウァラク、Bフラウロス

多いですね。BアラストールとかBフォルネウスとか、ウァプラあたりが気になりますね
アラストールの暗闇はウァプラ、フォカロルあたりには先行したいですね
ウァラクの混乱もまあまあ

165

アリオク、マルチネ、ルキフゲス、Bシャックス、Cオロバス、アンドラス、フラウロス

アリオク、フラウロスあたりが状態異常振ってきそうなので、アンドラスで逆に下を取りたい(できないけど)
Bシャックスはそもそもチェインしてくると思うのでここはあんまり関係ないかな

164

ニバス、カスピエル、ネビロス、Cフルカス

割と抜いたらおいしいケースありそうなので意識してもいいかもです
ただネビロスとか、Cフルカスとか、ちょっと自PTの他のメギドとの前後関係意識する必要ある傾向あるのでそことの兼ね合いか

163

シトリー、レラジェ、プルソン、アスタロト、フルカス

シトリーが後列狩れそう、と思ったけど後列はレラジェのみ
アスタロトのスキルとも噛み合いそうなのは特になし。しいて言えばシトリーですかね

162

バルバトス、パイモン、Cサレオス、オレイ、マルコシアス、Rシャミハザ、Rダンタリオン

Rダンタリオンパイモンどっちが先行するかは同編成でも敵対でもまま影響ありそうですね

161

Bベレト、Cビフロンス

Cビフロンスのスキルは止めたいけど、Bベレトが先行出来たら止められるか、と言われるとそういうシチュエーションはあんまりなさそう

158

Bウァサゴ、タナトス、Rストラス、Bプルフラス

Bウァサゴの強化解除をタナトスに先に入れられるかで結構変わってくるみたいなシチュエーションはありそう

154

Cインキュバス、フィロタヌス、Cアンドレアルフス、マモン

インキュが抜けるかは結構キーになりそうだけど、いかんせん対抗先がPVPであんまり見ない

149

Bベリト、アルマロス

ブレイクあるけど、そもそもチェインで動いてきそうなのであんまり関係なさそう

148

アガレス、Rレラジェ、Bバティン、ブニ、アロケル

ブニに先行できるかは要素としてでかそうだけど、これも対抗先があんま見ないですね。Bバティンくらいかな

147

Rシトリー、バティン、サレオス、ビフロンス、Cウヴァル、アスラフィル

Cウヴァルが先行できるかはでかそうだけど、サレオスといいアスラといい積極的に殴ってくるタイプではないのでなんとも

146

メルコム、ルシファー

ルシファーにメルコム奥義ささったら辛いかなあ

145

Bニバス、ガミジン、グレモリー

グレモリー奥義でガミジン奥義を止めたい?ウルトラニッチ

143

ブネ、Bアスタロトアガシオン、アバラム、セーレ

アスタロトの奥義とかアバラムの奥義とか止めたいけど、アガシオンのダメ軽減とかランダムだしなあ

141

ミノソン、ヴェルドレ、ザガン

ザガン気になるけど、ミノソンはスキルランダムか、奥義は流石に貫通し思想だし、ヴェルドレも全体アタッカーなのであまり関係ないかな

134

Rハルファス、Rウァプラ、Bベリアル

Rウァプラで覚醒吸う機会があるかなくらい

96

ロノウェ、Rロノウェ、アスモデウス、フルフル、オロバス

アスモとの前後は影響でかそう。オロバスの覚醒マイナスもあるし、ロノウェの無敵もあるし
アスモが増えたら意識してもいいですね

95

ティアマト、Cラウム

Cラウムのかばうにくっついてる食いしばりが先に打てるかはまま影響ありそうですね。ただここ意識して素早さ振るよりもっと強い使い方があるように思うが

94

Rアイム、ガープ、ラウム、ネルガル

ネルガルとガープの前後は気になる。ただガープは実質ベインチェイサー確定だし、ネルガルもエンジェリルorサタニックリブラが多いので、素早さ盛ってどうこうはあんまりないかな

92

ネフィリム、Bブネ、Rガープ、ハルファス、ダンタリオン

重火力アタッカーって感じですね
単体アタッカーのガープとネフィリムがかち合うくらいですかね。ただガープも一撃重いってより複数回に分けて火力出す感じだからかばうと前後してもそこまで影響でかくないかな
むしろガープのめまいでハルファス奥義止める、とかのがありそうかな。今のPVPでのコロッセオは大半ブリフォー産の気もするけど・・・



ミスありましたらお手数ですがコメントかhttps://twitter.com/hakoshikiまでお願いします