メギド前田光世杯に参加しました

大会の内容はこちら↓

https://twitter.com/hironom/status/1727296080289943984?t=z5Kvhry7AvimpYB54UkA0A&s=19

 

結果は一回戦負けでした

 

一回戦負けでブログ書くのめちゃくちゃ恥ずかしいが、せっかく「こういう」催しだったので編成意図だけ軽くメモ残しておきます


f:id:hakoshikichan:20231126235050j:image

一回目に提出した編成

メインはゲイボルグダゴンなんだけど素早さライン上げることを強調したく、バフォを真ん中に

サイドはアクィエルとジズ対策でアリトンとダンタリオン

後述するが、誘うためにアクィグシに弱めな編成にしてある

 


f:id:hakoshikichan:20231126235829j:image

こちらが本提出の編成

基本編成は左の五体

左からOASASと積むと、ウァサゴかフォラスを止めてもブリフォーコロッセオに入れる、ブリフォー止めるとゲイボルグコロッセオダゴン覚醒スキルを押し付けられる、という二択を迫る構築です

 

 

仮提出を見渡したときに、アリトンとフルレが少なめでグシオンとオリアスが怖く感じたので、ブリフォーはピエトロ

ダゴンは感電腐らせるのが偉いかなと思いシノビン→火力不足になるので微妙だったかも

一次提出との入れ替えはアリトンダンタout、ゼパルデカラin

そもそもがコンボデッキみたいなもんなのでアクィエルガチャに弱く、エージェントグシオン入りの場合は前の編成だとバフォリダでもブリフォーがグシオンに抜かれてしまい、バフォの旨味が活かせない上に肝心のブリフォーが眠らされてしまうという自体になるため、グシオンをぶっちぎるためにゼパルを投入

グシオンなしのアクィエル対策枠とジズ対策枠を兼ねてもらうためにデカラビア

という感じでした

結果としてはこれを見てかどうかわからないけど、ぐじさんがエージェントグシオン連れてきてたので危なかった~〜〜となってました

 

ま、一回戦負けだったので全然対策が活きるまではいかなかったんですけどね

 

追記11/27

妨害らしい妨害がデカラビアくらいしかいないのは編成見せる以上妨害と対策のイタチごっこになってやりきれないので、いっそ妨害される側に突っ走ろうという意図でした

コンボデッキなので枠がなく色んな意味で空振ったときのダメージがでかいというのもあり

追記ここまで

 

最後に

企画頂いたキュアハルクさんとジョージさん、参加いただいた皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございました

コロシアム楽しいですよ。PvEとはまた違うので慣れないうちは負けがこんで嫌になるかもしれないけど、別に負けても恥ずかしくもなんともないし

ガチが苦手であれば有志の対戦会とかルール大会とかもありますので!

個人的にはガチでやる人が増えると嬉しいですけれどもね。もし何か教えてほしいとかあれば、今回の大会参加者の人なら誰でも優しく教えてくれるので話しかけやすそうな人に話しかけてみてください

 

それでは、対戦よろしくお願いします