【メギド72】PVPで好きなキャラを活躍させよう ~Rマルバス編~

メギド72とは?

想いが試される、世界救済RPG。72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム ー公式サイトより

システムよし、キャラよし、ストーリーよし、グラよし、音楽よしの覇権(※独自調査による)スマホゲームです。

メギド72自体の説明は、もう色んなところでされているので割愛するとして、このゲームの遊び方のひとつであるPVPについて、書いていきます。

 

 好きなキャラでPVPをやろう

おすすめリーダー紹介してると、いわゆる厨パみたいなものの紹介になってしまいますが、どこからともなく「メギドのPVPってそうじゃねえだろ!」と聞こえてきそうなので、特定のメギドを活躍させたい!というコンセプトパというか、そういうのも紹介していきたいと思います。

おすすめリーダーの記事にも増して主観的な部分が増えますのでそこはひとつご承知おき願います。

 

Rマルバスについて

f:id:hakoshikichan:20181008210011j:plain

マルバスのリジェネレイト(再召喚)した姿です。

本家はカウンターですがこちらはラッシュ。なんと自前で相手にダメージを与える手段を獲得しました。

最初はスキルのモーションが めちゃくちゃ可愛かったので、リーダーに据えてスキル連発するパーティを考えていたのですが私の手持ちと脳みそではどうにも難しく、うーんうーんと考えていたところ覚醒スキルが目に入りました。

 

ミスティックマター

敵全体に攻撃力1.1倍のダメージさらに40%の確率で、フォトンを1つ破壊

ミスティックマター+

敵全体に攻撃力1.35倍のダメージさらに50%の確率で、フォトンを1つ破壊

 

確率こそフリバでは40%とそこまで高いわけではありませんが、全体にフォトン破壊はかなり強烈です。

このぶん投げてるナルトみたいなやつは一体何なんでしょうか?

 

f:id:hakoshikichan:20181008210123j:plain

ともあれ、これ連発したらめっちゃうざくない結構強くない?と思い、色々試してみたところそこそこ勝てて面白いパーティができたので紹介します。

というわけで本人の性能をすっ飛ばしていきなりパーティ紹介に行きます!

 

Rマルバスの覚醒スキルがつよいパ

f:id:hakoshikichan:20181008210301j:plain

 

  1 2 3 4 5
メギド ニバス クロケル デカラビア ザガン Rマルバス
オーブ インサニティ メイジマーマン アームストロング ウォールバスター シェルドレイク

 フォトン全体破壊が強烈なミスティックマターですが、そこにデカラビアのMEで「10%の確率で敵を毒状態にする」「15%の確率で敵を凍結状態にする」を付与して、ターン開始から早い段階で打つことで、相手のやりたいことを妨害している隙に勝つ、がこのパーティのコンセプトです。

 

それぞれのメンバーの役割について、左から軽くコメントしていきます。

 

①ニバス

f:id:hakoshikichan:20181008210637j:plain

みんな大好きゴリラ大道芸人。メインアタッカー。

ただただスキルを打ってれば火力が出るので、他とのシナジーを考えなくていいのは非常に楽です。

序盤クロケルにスキルを積みまくる関係で覚醒がたまりやすいので適度に奥義を打っていかなければいけない、というのが少しアンチシナジーですが、特性の確率で全体覚醒+1がうまくはまることもある。

・入れ替え候補

覚醒スキルか奥義が強い後列のアタッカーがおすすめです。

レラジェ、マルコシアス、バエルなど。

 

②クロケル

f:id:hakoshikichan:20181008210648j:plain

2ターン目のしょっぱなにミスティックマターを打つために、覚醒をブーストするのが主な役割です。

あとは奥義の火力もバカにできなく、デカラビアとRマルバスによって結構相手が凍結するので、そこにぶち込んで持ってったりもします。

オーブは無難にメイジマーマンです。ノックバック引き寄せ系もいいかも。

・入れ替え候補

覚醒貯めができるやつがいいかなと思います。早いキャラだとなおよし。

ブエル、メフィストなど。

 

③デカラビア

f:id:hakoshikichan:20181008210658j:plain

Rマルバスの覚醒スキルに状態異常付与する役。

毒、凍結共に低確率ですが全体攻撃でとなるとそこそこの確率でどれかは入ります。

また、覚醒スキル、奥義共に相手への妨害色が強く、ミスティックマターによるフォトン破壊を含めて相手のプランをずたずたにすることができます。

オーブはアームストロング。サブ火力としては十二分の性能です。

・入れ替え候補

同じMEで凍結付与できる要因としてアンドロマリウス。スキル強化も噛み合っていると思います。ほしい。

 

④ザガン

f:id:hakoshikichan:20181008210707j:plain

盾役。特に言うことはないですがミスティックマターによるフォトン破壊によって奥義を透かしたりすることが多いのでザガンの特性は活きやすい気がする。

・入れ替え候補

火力サポートとしてのガープ+ベイン。正直どちらでもいい気がする。

 

⑤Rマルバス

f:id:hakoshikichan:20181008210718j:plain

主役。覚醒スキルであるミスティックマターをいっぱい打ってとにかくグダらせる。

素早さが高いのでターンの前半で全体にフォトン破壊を仕掛けに行くことができます。オーブはシェルドレイクで少しでも抜ける相手を増やす(正確にだれが抜けるようになってるかは未確認ですが…)

耐久があるのと、狙われにくいので非常に落ちにくいのもGOOD。

スキル、奥義はほぼ死んでるので注意。

・入れ替え候補

彼女が主役なのでなし

 

まとめ
  • Rマルバスはスキルのモーションがめちゃくちゃかわいい
  • 覚醒スキルが強力
  • MEで状態異常付与をつけるとより活躍できる。

 

以上です。

実際に使ってみないとよくわからないパーティだと思いますが、フリバ潜って13戦中11勝だったので案外戦えてるんじゃないかと思います。

こういう一風変わったパーティでも 活躍できるのがメギドのPVPのいいところだと思うので、皆さんも色々組んで試してみてください!