【メギド72】PVPで活躍させたいリーダー 〜Cメフィスト編〜

メギド72とは?

想いが試される、世界救済RPG。72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム ー公式サイトより システムよし、キャラよし、ストーリーよし、グラよし、音楽よしの覇権(※独自調査による)スマホゲームです。

メギド72自体の説明は、もう色んなところでされているので割愛するとして、このゲームの遊び方のひとつであるPVPについて、書いていきます。

活躍させたいリーダー #とは

またの名をおすすめリーダーとも言う。

PVPやってみたいけどパーティの組み方がわからん!という人向けに足がかりになれば良いかなと思います。

(なお、私もPVP初心者です)

また、執筆時点でフリーバトルが主流のため、フリバルール視点での書き筋となることをご承知おきください。

メフィスト(カウンター)について

f:id:hakoshikichan:20190416000405j:plain ホワイトデーイベントで配布されるや否や、一躍PVPのメタに君臨しました。
リジェネ前はかなりギャンブルによった性能でしたが、リジェネ後はMEで付与する蘇生やら2回ダメ無効やら、堅実な印象も目立ちます。
とは言え覚醒スキルであったり、自身にかかるMAである戦闘開始時に味方へのランダムバフなど、ギャンブル要素も残しています。
このランダムバフがまたいい仕事するんですよね・・・

さて、それでは本人のスペックを見ていきましょう。

基本性能

スタイル :カウンター

クラス :スナイパー

覚醒ゲージ:4

ステータス(メギドwikiより引用)
HP 攻撃力 防御力 素早さ
星1 573 58 63 63
星3 2028 214 222 221
星6 7452 615 637 634
特性

・悪魔の勝負師

自身のHPが33.3%以下のとき、覚醒スキルの出目が必ず「8」になる

覚醒スキルの出目を固定します。 もともとの期待値でもそこそこ火力が出ますが、8固定になることで
8 * 8 * 30 = 1920の固定ダメになります。
固定ダメ、というのがポイントで、防御無視ではないので防御無視無視をぶっちぎってダメージを与えることができます。
また、覚醒スキルなので連発も現実的で、恩恵に授かる機会の多い特性でしょう。

スキル

・景気付けの一発

味方単体のHPを最大HPの25%減らすさらに対象への攻撃を2回無効化し、2ターンの間、攻撃力を10%上昇させる

・景気付けの一発+

味方単体のHPを最大HPの25%減らすさらに対象への攻撃を2回無効化し、2ターンの間、攻撃力を20%上昇させる

攻撃を2回無効にするのはアムドゥスキアスのスキルと同じですが、 デメリット効果として設定されているであろう割合ダメージと、攻撃力へのバフがついています。
バフはとりあえずいいとして、面白いのがこの割合ダメです。
分かりやすいところでいうとアスモデウスやカウンターインキュバスの特性を発動させる、というところや、 このダメージ自体が攻撃扱いになるため、いくつかのメギドが持っている「攻撃を受けるたびにレベルが上がる」系の技の強化にも使えます。
ただ、ダメージは25%と大きいので使いどころを考える必要はあります。

覚醒スキル

・イービルダイス・盛 敵単体に、ダイスの出目×自身のLv×8【奥義使用後:ダイスの出目の和×自身のLv×8】の固定ダメージ

・イービルダイス・盛+ 敵単体に、ダイスの出目×自身のLv×13【奥義使用後:ダイスの出目の和×自身のLv×13】の固定ダメージ

特性の項でも触れましたが、固定ダメージというのがなかなかに憎らしいです。

奥義

・フォーチュンロア 2ターンの間、自身へのダメージを30%軽減さらに、覚醒スキルで使用するダイスを3個に増やす【使用後1回につき1度のみ】

・フォーチュンロア+ 2ターンの間、自身へのダメージを40%軽減さらに、覚醒スキルで使用するダイスを3個に増やす【使用後1回につき1度のみ】

覚醒スキルの補助です。奥義を打った後にまたゲージを貯めなおして覚醒スキルを打つ必要があるため、なかなかに高コストです。
もともとそこそこ火力が期待できるうえ、貯めなおすことを考えると覚醒スキルを連発するほうが強いように思います。

マスエフェクト

一枠ずつ見ていきます。

枠1,5

条件1:カウンター「攻撃力が5%上昇する」

条件2:カウンター+ファイター「戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する」

蘇生付与は言わずもがなの強さです。
カウンターファイターが対象なので、 ガープをはじめとするかばう持ちの多くが該当するのが心強いです。
サタニックリブラを持たせておけば蘇生後すぐにかばいに行くという動きも、見ることができたりできなかったり。

■活かしやすいメギド

ガープ、ブニ、ザガン、サブナック、ゼパル、ガミジンなど

枠2,4

条件1: カウンター「被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する」

条件2:カウンター+トルーパー「防御力が30%上昇する」

カウンター全てを対象にかかる、HP25%以下時に2回バリア付与が強力です。
特にカウンターカスピエルとは非常に相性がよく、カスピエルの特性でHP1で踏ん張ったところを、メフィストが優しく包み込みます。
アリトンも相性がよく、出張かばうの最中にバリアをまとってくる姿はまじでぶちぎれそうになりますとても美しいですね。
また、ボティスに条件2を踏ませて鉄壁の防御力を実現したり、なかなか面白いMEです。

■活かしやすいメギド

カウンターカスピエル、ボティス、アリトン

枠3(本人)

条件1:「被ダメージ時HP25%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する」

条件2:「戦闘開始時2ターンの間味方全体にランダムで効果を付与する(攻撃力10%上昇、ダメージ15%軽減、状態変化耐性のいずれか1つ)」

バリアは枠2,4と同じですね。 注目は条件2のランダムバフで、攻撃力10%上昇、ダメージ15%軽減、状態変化耐性の3つからランダムです。
どれも強力ですが、特に推したいのが状態変化耐性です。 カウンターメフィストPTはカウンターカスピエルやカウンターゼパルなどの強力なアタッカーを採用しやすいですが、これらが睡眠、麻痺、めまいなどで止まらなくなるのは非常に強力です。

パーティの方針

アタッカーに蘇生MEもしくは回数バリアMEを踏ませて、メフィストのスキルと、かばう役でサポートしながら攻めていくのがよいと思います。
自身の覚醒スキルも強力なので、チャージはある程度メフィストにも振ってあげたいです。
覚醒サポートを入れるもよしです。バーストメフィストと同時に編成できないのが残念ですが。。。

サンプルパーティ

私が使っていて楽しかった、または強かったパーティを紹介します。

・Cカスピをアリトンが守る f:id:hakoshikichan:20190415235859j:plain

1 2 3 4 5
メギド Cゼパル Cカスピエル Cメフィスト アリトン フォラス
オーブ チーフブレーダー チーフブレーダー ケイブキーパー エージェント ボーパルバニー

カウンターカスピエルをMEとアリトンでとことん守って大暴れさせます。 カウンターカスピエルはスキルも強いですが奥義もめっぽう強く、バニーフォラスの覚醒サポートとアタック強化で強烈にプレッシャーを与えます。
メフィストのMEで状態異常耐性を引けばカスピエルを止める手段がかなり限られ、めちゃくちゃ強いです。アリトン欲しいです。
また蘇生付きのゼパルも普通に強く、回数バリアをはがしたりと大忙しです。バニーフォラスの代わりにアンドロマリウスを入れて、アタッカーをゼパルに寄せても強いかもしれません。

まとめ
  • 蘇生MEが強力
  • 回数バリアのMEが強力
  • ランダムバフのMEが強い。中でも状態異常耐性付与が強力。

以上です。

他にもこんな使い方あるよ!などあればコメントやtwitter質問箱にいただければうれしいです。