【メギド72】PVPで活躍させたいリーダー 〜アムドゥスキアス編〜

メギド72とは?

想いが試される、世界救済RPG。72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム ー公式サイトより
システムよし、キャラよし、ストーリーよし、グラよし、音楽よしの覇権(※独自調査による)スマホゲームです。

メギド72自体の説明は、もう色んなところでされているので割愛するとして、このゲームの遊び方のひとつであるPVPについて、書いていきます。

 

活躍させたいリーダー #とは

またの名をおすすめリーダーとも言う。

PVPやってみたいけどパーティの組み方がわからん!という人向けに足がかりになれば良いかなと思います。

(なお、私もPVP初心者です)

 

また、執筆時点でフリーバトルが主流のため、フリバルール視点での書き筋となることをご承知おきください。

 

アムドゥスキアスについて

f:id:hakoshikichan:20180930191208j:plain

カウンターリーダーの代表格(たぶん)。今更紹介する必要もないのでは、という感じですが。

両端にかかるカウンタースナイパーへの覚醒ゲージ上限−1が特徴で、非常に強力です。

本人は火力の高い方ではないので、アタッカーに踏ませてばんばん奥義、覚醒スキルを打たせていきたいですね。

カウンターファイターにはフリアエ、カウンタートルーパーにはハーゲンティが同じことができますが、スナイパーで組むと前衛1後衛4のワントップPTが作れるという利点がある(これはどちらかというとPVP以外での利点かもしれませんが)

あとはカウンタースナイパーは単純に役者揃いということと、フリアエ様とハーゲンティは私が持っていないということもあります。フリアエ様欲しい。

ともあれ、まずは本人のスペックから見ていきます。

 

基本性能


スタイル :カウンター

クラス  :スナイパー

覚醒ゲージ:4

 

ステータス(メギドwikiより引用)
 
  HP 攻撃力 防御力 素早さ
星1 585 78 52 63
星3 1998 257 171 224
星6 7171 756 500 645

 

特性

漆黒の翼

効果:自身の素早さが30%上昇する。

ステータス強化系の特性。この手の特性結構ありますが、正直死に特性じゃない…?と思ってます。ゼパルみたいな条件付きだったり、この先特性が増えて選べるようになったりしたら話は別ですけどね。

内容はと言うと、非常に強力です。☆3時の補正後の素早さが291なので無補正最速のマルバス(246)をぶっちぎって抜いて最速で動けることになります。

 

スキル

伏魔殿の結界

味方単体への攻撃を2回無効化する

伏魔殿の結界+

味方単体への攻撃を2回無効化し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復する

持ち前の素早さが繰り出しされる単発系攻撃の天敵です。特にうまく当てれば点穴に強く出ることができます。

2回と言うのがミソで、割り込まれても剥がされにくく相手にすると非常に厄介です。

 

覚醒スキル

眷属の帳

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに70%の確率で2ターンの間、敵を暗闇状態にする

眷属の帳+

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を暗闇状態にする

覚醒が貯まることがあまりないので出番は少ないですが、列暗闇はなかなかに強力です。モーションがかっこかわいい。

 

奥義

ウィンドスピナー

敵単体に攻撃力4倍のダメージ。さらに味方全体のHPを15%回復させる

ウィンドスピナー+

敵単体に攻撃力4.25倍のダメージ。さらに味方全体のHPを20%回復させる

 こちらも打つ機会は少ないですが、回復がバカにできない。特にリーダーの場合は全体に対して3割弱回復なので全体回復オーブと合わせて一気に立て直すことも可能。

 

マスエフェクト

一枠ずつ見ていきます。

枠1,5
条件1:カウンター「素早さが20%上昇する」

条件2:カウンター+スナイパー「覚醒に必要なゲージを-1する」

条件1は素早さパンプ。素早さが上がるのは単純に強い。

条件2は覚醒ゲージの上限下げ。パイモンのように開始時の効果だけではないのが優秀。回転数を上げるためには元々の覚醒ゲージが少ないメギドに踏ませるほうが効果的。また、奇数の覚醒ゲージ持ちに踏ませるとチャージフォトンできれいに覚醒できるようになるのでそれを狙うのもよい。

特におすすめなのはレラジェ。ゲージ3から2になるのでチャージフォトン一個で奥義が打てるため非常に強力。 

 

■活かしやすいメギド

レラジェ、マルバス、マルコシアス

 

枠2,4
条件1: カウンター「10%の確率で、敵を暗闇状態にする」

条件2:カウンター+ファイター「毎ターン終了時、HPが10%回復する」

条件1はたまに発動してうまい。あんま期待してない。

条件2は多くのかばうもちにかかり、耐久向上に貢献してくれるのでよい。もちろんHPが高いキャラの方が回復量が多いので、ロノウェやガープがおすすめ。

 

■活かしやすいメギド

ロノウェ、ガープなど

 

枠3(本人)
条件1:「状態異常命中率が10%上昇する」

条件2:「与える回復量が40%上昇する」

条件1はオーブ装備しない限り覚醒スキルにしかかからない。効果も元々高いところに上乗せなので恩恵は感じにくいかも。

条件2はこちらも奥義にかかる効果がメイン。スキルは+になればかかるようになる?(未検証)けれど、フリバでは関係ない。

前述のとおり覚醒スキル、奥義は積極的に打っていく感じではないので、オーブを装備して活かしていくのがおすすめ。

幸いカウンターは強力なオーブが多いのでパーティに合わせていろいろ試してみよう。

 

パーティの方針

ME的に全体的に防御的な組み方になるかと思いますので、下記の2パターンのどちらかがおすすめです。

①MEの枠1,5に火力キャラを配置して、盾役とアムドのスキルで守りながら攻めていく

②守りを固め、3ターン目にチャージターン2のオーブをぶっぱして勝利を目指す

①を組む場合、ストーリー加入のマルコシアスとガープで半分は埋まるので、割と敷居は低いかなと思います。ストーリーや大幻獣討伐でも非常に使いやすい編成。

 

サンプルパーティ

私が使っていて楽しかった、または強かったパーティを紹介します。

  

・レラジェ+マルバス軸

f:id:hakoshikichan:20180930191229j:plain

  1 2 3 4 5
メギド レラジェ ブニ アムドゥスキアス フォラス マルバス
オーブ チーフブレーダー ウォールバスター ホーリーフェイク アトランティス ケイブキーパー

レラジェを守りながら奥義をぷっぱなしまくる戦略。一巡目にマルバスにチャージフォトンを乗せられれば次ターンから覚醒スキルをレラジェに向けるだけで奥義が連発できます。

相手から見ても明らかにレラジェがアタッカーなので狙いまくられますので、アムドのスキル、かばう役でとにかく守ります。

盾役にはとにかく早くかばうを発動したいのでブニを採用。ただ、ほかのかばう役に比べてもろいことは否めないので、防御力を上げるオーブを装備させたいところ。

残る一枠は自由枠ですが今回はフォラスを採用しています。アタック強化でレラジェ奥義を強化してもよし、マルバス奥義を強化してもよし。奇襲アトランティスでレラジェ奥義を全体化してもよし、アムドスキルを全体化してもよし。

弱点はとにかくレラジェを落とされると火力的にかなり厳しいものがあること。自由枠を蘇生役にして落とされても復帰できるようにするか、もう一人火力役を添えるなどするのもいいもかもしれません。

 

・オーブ軸

f:id:hakoshikichan:20180930191243j:plain

  1 2 3 4 5
メギド グシオン ザガン アムドゥスキアス クロケル マルバス
オーブ へヴィパンチャー レイジファントム グラディエーター クランプル チーフブレーダー

グシオンやアムドのスキルでごまかしごまかし、耐えて耐えて、3ターン目に列攻撃オーブで一気に攻撃します。

キャラ自体の火力が全体的に低いので2ターン目にグシオンの覚醒スキルで底上げを図ります。マルバスの奥義も打ちたいので覚醒貯めにクロケルを採用。3ターン目には一番目に動けるのでクランプスを打ってノックバックして一網打尽を狙います。

オーブのラインナップはスキル封じのグラディエーター、回復封じのレイジファントム、あとは火力不足を補う固定ダメージ系です。

(ただ、固定ダメージ系はフリバではダメージ800や650はそこそこのダメージですが、レベル上限70のガチマッチが解放された場合代替を考える必要がありそうです)

めまいの列オーブがあれば是非採用したかったのですが、まだないので残念。マルコシアスさんなんか入れてもいいかも。

このメンバーだとヘイトがグシオンに集中するので、これまたアムドのスキルで適度に守ってあげるようにします。

メンバーについてはオーブメインなので割りと融通が利きます。カウンターには先述のマルコシアスさんのほか、ガミジン、マルファスなど自前で強力な列攻撃持ちも多いので、そのあたりと入れ替えても面白いかも。

 

まとめ
  • アムドゥスキアスは防御系リーダー
  • レラジェ+かばう役との相性◎
  • カウンターはオーブが強力なので、オーブぶっぱ戦略も有効

 

以上です。

他にもこんな使い方あるよ!などあればコメントいただけると嬉しいです!

次回はイベント加入のハルマルバスのスキルモーションがかめちゃくちゃわいいのでこいつをリーダーにしたパーティでいいのができれば書きたいと思っています(苦戦中)。

無理だったらあきらめてベタにパイモンパでも書こうかなと思います。