【メギド72】PVPで活躍させたいリーダー 〜アスモデウス編〜

メギド72とは?

想いが試される、世界救済RPG。72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム ー公式サイトより
システムよし、キャラよし、ストーリーよし、グラよし、音楽よしの覇権(※独自調査による)スマホゲームです。

メギド72自体の説明は、もう色んなところでされているので割愛するとして、このゲームの遊び方のひとつであるPVPについて、書いていきます。

 

活躍させたいリーダー #とは

またの名をおすすめリーダーとも言う。

PVPやってみたいけどパーティの組み方がわからん!という人向けに足がかりになれば良いかなと思います。

(なお、私もPVP初心者です)

 

また、執筆時点でフリーバトルが主流のため、フリバルール視点での書き筋となることをご承知おきください。

 

アスモデウスについて

f:id:hakoshikichan:20181125230851j:plain

いわゆるメタの一角というか、最強リーダー候補の一人だと思います。先日のシシララ生放送でも、コロシアムでのリーダー勝率ランキングの上位におりましたね。

MEがとにかく強力で、アスモデウスの両隣にかかる確率かばうと蘇生、また両端にかかる戦闘開始時覚醒+2と、どちらか片方でも優秀なリーダーとして機能するものを持っています。欲張りすぎでは?

ME対象は全てバーストスナイパーなので、素直に組むとアスモワントップになりますが、列で殴ろうにもアスモ放置できないし・・・といいジレンマを強いることができます。

更に本人のスペックも申し分なく、高い攻撃力から繰り出される倍率6倍もの奥義に加え、特性で条件付きで全体化までするもんですから、もうやりたい放題です。

なんと言っても極めつけは、ストーリー加入であるということです。誰でも手に入る。

ともあれ、まずは本人のスペックから見ていきます。

 

基本性能


スタイル :バースト

クラス  :ファイター

覚醒ゲージ:6

 

ステータス(メギドwikiより引用)
 
  HP 攻撃力 防御力 素早さ
星1 685 135 39 31
星3 2395 476 145 96
星6 8686 1402 423 283

 

特性

・混沌を孕む者

自身のHPが33.3%以下のとき、通常攻撃、スキル、覚醒スキル、奥義の効果範囲が敵全体になる

アスモデウスパを攻める際、できることならば蘇生のMEをはがすためにまずアスモデウスから落としたいものですが、それを一気に難しくするのがこの特性です。

本人の耐久もそこそこあるためある程度殴らなければならず、「ぎりぎりで落とせるか・・・?」みたいな場面になるとMEの確率かばうで落とせず、全体化の奥義で一気に壊滅、というのはアスモパを使ってても使われても、まま見る光景です。

 

スキル

・蒼炎の剣

敵単体に攻撃力1倍の火ダメージ。さらに60%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする(永続)

・蒼炎の剣+

 敵単体に攻撃力1.25倍の火ダメージ。さらに70%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする(永続)

倍率は平凡ですが、煉獄の炎状態がなかなかに強力です。

 与えた直後はターン終了時に最大HPの10%のダメージですが、ターン経過ごとに5%ずつ与ダメが上がっていき、最大30%までいきます。

更に自然治癒しないため、放っておくと

10%→25%→45%→70%→100%

で5ターン目にはなんもしなくても死にます。

 

覚醒スキル

・絶対者の息吹

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに2ターンの間、防御力を25%低下させ、自身の防御力を25%上昇させる

・絶対者の息吹+

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらに2ターンの間、防御力を25%低下させ、自身の防御力を25%上昇させる

奥義に比べるとインパクトに欠けますが、覚醒スキルなので継戦能力高めなので使い分けになります。ゲージ6は素で貯めるのは結構大変ですからね。

効果も十分強力で、2回打てればかなりのダメージを与えることができます。全体化相性も◎

 

奥義

・破滅を齎す黒炎

敵単体に攻撃力6倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ25%低下させる

・破滅を齎す黒炎+

敵単体に攻撃力6.25倍の火ダメージ。さらに2ターンの間、攻撃力、防御力、素早さをそれぞれ30%低下させる

圧倒的火力。全体化して打った時の快感も圧倒的です。

単発なので回数ガードで防がれやすいのは難点ですが、そこはバーストメギドのお家芸であるイービルアイで対処しましょう。

もし耐えたとしても、相手のステータスはぼろぼろなのですかざす追撃です。

 

マスエフェクト

一枠ずつ見ていきます。

枠1,5
条件1:バースト「10%の確率で、敵を煉獄の炎状態にする」

条件2:バースト+スナイパー「戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される」

(条件3:バースト+男性「HPが10%上昇する」)

条件1は、たかが10%ですが、されど10%です。入ればかなりおいしい。

条件2は、戦闘開始時のみですが覚醒ゲージ+2はかなりでかい。オリアスをはじめとするゲージ4組はこれとチャージをとれば奥義、覚醒スキルを打てるので、だいぶ早く動き出すことができます。

条件3はフリバでは発動しないので省略。 

 

■活かしやすいメギド

オリアス、フォラス、アイム、プロメテウス

 

枠2,4
条件1: バースト「20%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ」

条件2:バースト+スナイパー「戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する」

(条件3:バースト+女性「HPが10%上昇する」)

条件1は確率かばう。20%も試行回数が多くなれば結構発動するもんです。相手は「こいつを落としたい!」みたいな発想でタゲって殴ってくることが多いので、そのプランを狂わせると強いです。

特に流行りのバフォメットパには確率かばうがとてもよく効きますので、強く出ることもできます。

条件2はこれまた強力。単純に倒しても復活してくるわけですから、弱いわけがないですね。かばって落ち、また復活してかばうなんて光景もよくみるので相手はそうとうフラストレーションたまるだろうなあと思いますが、実際のバトルしてる光景を思い浮かべるとアスモさんが倒れた味方の首根っこ掴んでまた盾にしてるようなもんで、これはこれで複雑な気持ちになりますね。

 条件3はフリバでは発動しないので省略。 

 

■活かしやすいメギド

ダンタリオン、ユフィールなど

 

枠3(本人)
条件1:「火ダメージが20%上昇する」

条件2:「戦闘開始時、覚醒ゲージが+2される」

条件1はスキル、奥義に乗ります。地味に相性のいいオーブである、コロナフォースにも乗るのがポイント。結構火力出ます。

条件2は自身の奥義加速。チャージチャージアタックで1ターン目奥義も視野に入るので強力ですね。

 

パーティの方針

主に下記の2つの方針どちらかががおすすめかと思います。

①みんなでアスモデウスをサポートして、ガンガン殴る

②MEの覚醒+2を利用して、アスモ以外のアタッカーで攻める

もちろんどっちの勝ち筋をいれるのも文句なしです。 

 

サンプルパーティ

私が使っていて楽しかった、または強かったパーティを紹介します。

  

・オリアス全体化軸

f:id:hakoshikichan:20181125230918j:plain

  1 2 3 4 5
メギド オリアス ユフィール アスモデウス クロケル フォラス
オーブ イービルアイ メイジマーマン アスモデウス メイジマーマン メイジマーマン

 

アスモデウス以外の勝ち筋として、オリアスの奥義全体化を据えたパーティです。

クロケルのスキルと合わせて、

1巡目:クロケルスキル、フォラスアタックorチャージ、オリアスなんでも

2巡目:クロケルスキル、フォラス覚醒スキル、オリアス奥義

でなんと最短2巡目で全体に凍結をばらまくことができます。1巡目のフォラスがチャージ、オリアスがスキル以外なら2巡目のクロケルがスキル取れなくてもOKです。

スキルを打ちまくる関係上、感電に弱いのでユフィールを据えています。ただ最近インプが超速でスキルぶっこんで来るのが悩みどころ。

ユフィールは覚醒スキル打つ役も持っていて、忘れたころにアスモを覚醒させたり、オリアスを一気に覚醒させたりして勝負を決めに行けます。

オーブはメイジマーマンだらけですが、フォラスをオリアスが抜くためにはつけねばならず、更にフォラスをクロケルが抜くためにはつけねばならず←勘違いで補正なしでも抜けました。、更にユフィからオリアス奥義を奇襲したかったらつけねばならず、という感じです。

アスモデウスのキャスパリーグは、回復もさることながら特性が強力で、かばうと合わせてよく瀕死のアスモが奥義打つまで持ちこたえてくれます。おすすめ。

この記事書いてる途中で見つけたのですが、こちらの記事に似たコンセプトのPTが詳しく詳細されているので、是非読んでみてください!

megido72pvp225cm96kg.hatenablog.com

 

まとめ
  • アスモデウスは攻撃が強力な配布リーダー
  • MEの覚醒+2を生かせるとよい!
  • 確率かばうで相手の狙いを崩しやすい! 

 

以上です。

他にもこんな使い方あるよ!などあればコメントやtwitterお題箱にいただければうれしいです。