ソロモン王たちの祝宴、行ってきました!!!

ソロモン王たちの祝宴

2018/10/28、スマートフォン用ゲーム「メギド72」初のリアルイベントが開催されました。

定員200名に対して多数の応募があったようなのですが、運よく当選して参加することができました!

本当にめちゃめちゃ楽しくて、2回目も開催してほしいので、興奮が冷めやらぬうちに、文章に残しておこうと思います。

以下、お酒が入っているのとほんとにテンションがおかしいので駄文が続きますので、お付き合いいただける方のみどうぞ

 

プログラムはこちら!

f:id:hakoshikichan:20181028211144j:plain

11時過ぎくらいに会場についてたのですが、すでに結構な列(40~50人くらい?)でした。

入って開場を眺めて、一番に目に入ってきたのがこちら。

 

フォト(ン)スポット!!!!!

f:id:hakoshikichan:20181028211642j:plain

祖メギド72名が勢ぞろいです。

等身大だったそうで、ただ多分一緒に写真撮ろうという人のためか、足元がちょっと低くしてあった。にくい心遣いですね(妄想)

f:id:hakoshikichan:20181028212343j:plain

もちろんゼパル撮りました。フラウロスとお隣さん

今見てて気付きましたけど、ソックスの引っ張られてる感じがめっちゃいいですね!!!!!!!

 

そして物販コーナーへ

 

信じよ涙を!!!!

f:id:hakoshikichan:20181029082057j:image

f:id:hakoshikichan:20181028212713p:plain

すまん、最初見たとき「なんつーTシャツの柄の見にくいマネキンなんだ」って思った。

しかしこのTシャツ、最初黒の方見て、後ろに「勝算がある」って書いてあってめっちゃいいじゃん!って言ってたんですけど表見たら号泣しててこれは普段使いできねーーーwwwって言って買うの諦めました。(なお速攻でLが売り切れた模様)

 

僕が買ったグッズはこちら(トートバッグも欲しかったんだが5人くらい前で売り切れた)。

f:id:hakoshikichan:20181028213133j:plain

俺、いつからこんなブネさん推しになったんだろう。

ちなみに缶バッジは最初モンモン、マルコシアス、モラクスだったんですが、モラクスはツイッターで募集した同行者の方がモラクス推しとのことでブネさんと交換し、マルコシアスツイッターで見つけたウェパル3つ引いた方↓

 

と交換していただき、このラインナップになりました。やはりツイッターは神。

 

~そしてOPステージへ~

 いきなり始まるOPステージ。やたら音いいBGMだな~と思ってたら、生演奏でした。

どうして?生演奏があるってのは聞いてたよ。知ってる。でもいきなり始まると思わないじゃん?椅子に座ってみんな静かに聞く感じだと思うじゃん?違う!!!いきなり始まる!!!始まってからみんな注目するんだ!!!これがメギド72だ!!!

めちゃくちゃよかった。単独でコンサート開いても絶対行くから絶対やってくれ。頼む。というか今日の生演奏アレンジをサントラに入れてくれ。頼む。

 

血を血で洗うPVP大会の幕開け

本イベントでは参加者による、PVP大会もありました。

抽選?だったらしいのですが、こちらも運よく当選したので参加してきました。

さっくりですが以下のような進行でした。

 

①イベント参加者から48名

②48名をランダムに16人ずつに分け、3ブロックを作る

③各ブロック優勝者の3人と、ミヤマエ軍団3人での対決

 

僕はBブロックだったのですが、Aブロックにツイッターでメギド界を沸かせている人々が集まっていたようです。

 

パーティは一番使い慣れてるバフォパで、記事で書いたものとは違うこんなパーティで行きました。

f:id:hakoshikichan:20181028220655j:plain

一番左の枠はカスピか迷ったのですが、アスモパに対してカスピより列凍結のが偉かった(ユフィスキルを強いることができる)のと、ゼパルとのシナジーアスタロトを採用しました。

アスタのオーブ、ちょっと微妙だった気がする。

肝心の戦績ですが、3回戦(準決勝)負けでした。

1回戦目はリリムハルファスでリリムを初手で落として勝ち、

2回戦目はイポス追撃パでイポス落としてぐだらせて勝ち、

3回戦目はフルカスパで、リブラとロノウェ特性に苦しめられ、オリアス覚醒スキルでぐだらされて負けでした。

噂によると、バフォパはクスリやってる倫理観0パーティらしいのですが、「うるせ~~~~~~勝てばよかろうなのだ~~~~~~」という気持ちなので、これからも使っていきます!バフォは正義なのだ!

 

PVP大会の裏(予定では裏ではなかったようだけど)で生シシララやってて、そっちもかなり盛り上がってたんだけどPVPやっててよく見てなかったので割愛します。

タダツグさんがベレトに挑む企画で、グラシャさんがピリオドを超えたのにピリオドを迎えられなくて会場が沸いたところは見た。

 

声優トークショーで荒ぶるオタク達(登壇者)

15:00からは、メギド声優の皆様によるトークショーも行われました。

声優さんたちによるファンサービスたっぷりのあいさつで会場も沸k

######EMERGENCY######

ツイッターにて、次回サバトで実装される新メギドが発表されました!!!!

######EMERGENCY######

######EMERGENCY######

ツイッターにて、次回イベントで実装されるリジェネレイトメギドが発表されました!!!!

######EMERGENCY######

 

馬鹿か!?!?!?リアルイベントに集中させろ!!!!!

 トークイベントの中では、いくつかテーマがあってそれにそって挙手性でトークがあったのですが、

相変わらず朝霧さんがメギド愛を爆発させており、

ガープの声優さんである津田拓也がガチ勢っぽいということを知った(フォトンドラフト楽しいですよね)り、

シャミハザがいきなり「おっぱいだ!!!」とか言い出して、

マルバスが「わかる!!!」って言いだしたりして、

登壇者がサイコーオブオタクでサイコーでした。楽しかった。

開発者だけじゃなくて演者にも愛されてるゲームなんだなってすごく感じたし、レスポンスするユーザー達もほんとにメギド好きなんだなって思った(ユーザー側は今日来るくらいだからメギド大好きしかいないのは当然なんだけど)。

 

イラストコーナーもやばいぞ。

f:id:hakoshikichan:20181028223953j:plain

イラストを書いて張れるブースがあり、公式のイラストレータである中山さん、米倉さんのイラスト以外にもめちゃ絵がうまい人たちの絵がどんどん張られていくのですが、何がすごいってイラスト書くところに不定期で中山さん、米倉さんが降臨して、来場者に混ざって普通に絵を描いてる。

すごい。中の人の横で絵描いてる。(僕は書かなかったのだけれど)

同行者さんはネタ絵をかいて張ってたのですが、周りがガチばっかで恥ずかしーwとか言ってました。↓

f:id:hakoshikichan:20181028224352j:plain

運営さん、次回のメギドカフェのメニューにしませんか?

 

中山さんのウェパル、めちゃくちゃよかった。はがして持って帰りたかった。

f:id:hakoshikichan:20181028224621j:plain

 

ミヤマエ軍団との対決!!!

最後のイベントが、PVP参加者大会で勝ち残った3名と、ミヤマエ軍団との対決です。

ユーザー側のは、善さんヒレツカツさん(普段はヒレカツさん?)、アリマせんべいさん

善さんはフリバ1200勝というツワモノ。

ヒレツカツさんは対戦前インタビューで「多様性を見せます」といい有言実行し、更に賞品贈呈で感極まってリアル号泣を見せつけるという真正のソロモン、

アリマせんべいさんはなんとフリバ歴30戦でブロックを制覇しこの舞台に立つという、

いずれも濃いかつ「持っている」方たちでした。やはり大舞台で実力を見せる方々は違いますネ…!

 

対するミヤマエ軍団は、公式イラストレータでもあるヨネクラさん、バトル調整担当?の(すみません名前失念しました)さん、ネモさん(すみませんかなりあいまいです。)

 

余談ですがこのバトル、でっかいディスプレイにお互いのパーティ構成が表示されていて、詳しい解説付きで多分普段PVPやらない方々も楽しめたんじゃないかと思います。

ちょっと不手際というか不慣れかなって部分もありましたが、いいところは是非これからも続けてほしいです。

 

バトルの詳細や見どころはほかの方々が詳しく書いてくれると信じてお任せして、なんとなくの流れを文章で書いていきます(ステージ撮影不可だったため写真はありません。)

以下、ユーザーチームを(ユ)、ミヤマエ軍団を(ミ)と記載します。

 

第1戦

ハイドンオロバス(ユ) VS ×パイモンラッシュ(ミ)

ラッシュ対決です。マッチ的にはオロバス側有利かな、と思いました。

オロバスは特性で死亡時全体ダメージなのですが、ハイドンを装備することで一度死んでもまた蘇る、つまり特性が2回発動するので、かなりのダメージを与えることができます。

それに加えて同じ爆発MEをデカラビアに踏ませており、ほっとけば列凍結、落とせばダメージの2択を迫れる非常に強力なパーティでした。

対するパイモンラッシュはフリバでよくみるパーティですが、ラッシュはHP回復の手段がそれほど充実しているわけではないので、必然的にパーティのHP総量が限られてしまい、どうしてもダメージを食らわざるを得ないオロバス相手は結構やりづらいのです。

ただやはりフォトン運びではどう転ぶかわからないのですが、そこは流石の1200勝の貫禄というか、ほぼ完封だったかなと思います。

パーティの特性上、自キャラが落とされて初めて機能するみたいな面があるので接戦に見えましたが、見事な勝利でした!

 

第2戦

〇フリアエ軸バーサーク(ユ) VS ×フリアエ軸アリトンベレリ(ミ)

まさかのフリアエミラー。対戦前に「多様性を見せます」と「運営らしいパーティでいきます」と言っていた二人のパーティがどちらもフリアエリーダーとは、興味深いですね。フリアエ欲しいです。

対戦内容はというと、一番盛り上がったのではないでしょうか。すごい、楽しい試合でした。

序盤、(ミ)側のアリトンがスキルでフォトンをばしばし破壊して(ユ)劣勢か・・・?となったのですが、フリアエスキルでベリトの奥義防いでからの、ベレトオーブのアシュトレトが炸裂!!!

アシュトレトによる凍結からのRゼパルスキル(バーサーク済み)とティアマトの覚醒スキル(バーサーク済み)で2体落として一気に形勢逆転!

そのままRゼパルが持っていたハニワキングで残りを一掃し、見事勝利!

Rゼパル、フリアエと好きなのに持ってないメンバーの大活躍が見られ、個人的にも大満足な試合でした。

流行りのパーティじゃなくて自分で考え抜いて作ったパーティで勝つ人、かっこいいですねー

 

そして、この時点で(ユ)の勝ち越しが決定し、紹介チケット3枚が配布!やったー!

 

第3戦

×アスモデウスリリムフォラス(ユ) VS 〇グラシャラボラスリリムフォラス(ミ)

 (ミ)側はリリムフォラスと書きましたが序盤、Rフラウロスがかなり活躍していました。

Rフラウロスにフォラスでアタック強化をかけ、トルーパー補正も併せてアタックフォトンによる通常攻撃だけで1500以上のダメージをたたき出すという、メギド非公式PVP大会に出てた方が紹介してた戦術(この方のはシトリーでしたが)と同じ攻め方で、後列に対して非常に強いプレッシャーをかけていました。この記事もいい記事なので是非。

note.mu

(ユ)側もかなり善戦しましたが、(ミ)側のリリムが動き出すのが一手早く、次々に睡眠させられてしまいggとなりました。

最後、(ユ)のガープが眠らされなければベインチェイサーでワンチャンあったかもしれない・・・?

 

と、いうわけで惜しくも3連勝はなりませんでしたが見事ユーザーチームの勝利となりました。

ユーザーチーム代表の3名、本当におめでとう&お疲れ様&ありがとうございます!

このあと、フリバブースがめちゃくちゃ盛況で、とてもうれしくなりました。

もっと色んな人が、色んな形でPVPに関われるようになれるといいなー!と思います(観戦機能実装してくれって意味だぞ)

 

ほかにもこんなブースがありまんた。

アジトへの帰還!!!(VRアジト体験ブース)

 時間がなくていけなかった・・・。めちゃくちゃやりたかった。OculusStoreで配信してくれたのむ。

ウェパルがののしってくれるらしく、実際にされたらその場で発狂してたかもだから逆にやらなくてよかったかもしれない。

 

制作の禁域!!!(設定資料展示)

撮影禁止だったのですが、多分開発でやりとりされてるラフ画とか、背景画像のおっきいやつとか飾ってあってサイコーでした。設定資料集も出す予定はあるそうなので、とても楽しみ!

 

攻略講座!!!

 前情報では「攻略に詰まってる方などに・・・」ということだったのでスルーしてたのに、いざPVP大会の横眼に見てたらメギドの使用率が云々とか、普通に生放送でやれよくらいの内容をやり始めてめっちゃ見たかった。見れなかった。

 

CafeVAIGARD

これほんとどうした?っていうかどうして?って感じなんですけど、

あんなに望まれていた(少なくとも僕のTLでは)メギドカフェを、無告知でぶっこんできてしかもこんなネタに富んでいて、ほんとなんというか、メギド君そういうとこだぞ(すき)

ガープの腹筋めちゃ食いたかった(唐突なサイコパス発言)んだが、気付いた時にはすでに売り切れていた。

これからやりたいこと、の中にも入ってたけどメギドカフェ、ぜひやってほしいです。

 

リアルブネさん!!!!!

 

新情報たち

megido72-portal.com

これからのこと、一周年のこと、ストーリーのこと、海外展開とかの野望のことなどなど多すぎてフォトンバーストしたので誰かまとめてください。よろしくお願いします。

とりあえずシトリーさんのスキル?がめちゃくちゃかっこよかった。

〆チケ、サントラめちゃくちゃたのしみ。

被り救済の一環の塔戦力強化については、塔でもっといいアイテムとか、なんか付加価値が増えたら満足のいくものになるかな、と思っています。

 

とにかく、メギド72愛に満ち溢れた一日だった

最初から最後まで、会う人すべてが「ああ、この人メギド72好きなんだな」と感じた一日でした。

こんな素晴らしいゲームを作ってくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

そして、この素晴らしいゲームをここまで育てたのは、少なからずユーザー達の働きかけがあってのことだと思います(今日のイベントでも宮前さんが少し触れてたけど1~3月は本当に暗黒期と言うか、誤解を恐れずに言うといつサービス終了するかわからないような雰囲気もあった)。

その時期を乗り越え、盛り上げようとしたユーザー達、そして踏ん張って、自分たちがいいと信じるものを貫いてくれたスタッフの方々、本当にありがとうございます!

こんなゲームに出会えて本当に幸せです。

 

もうとにかくカンジョーというやつがめちゃくちゃで今涙目になりながらこれ書いてるのでこのあたりで筆は置きますが、これからもメギドを盛り上げていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

運営さん!次やるときはキャパ10倍は用意しとけよ!!!!