第二回生コロシアムイベント by GameWithに参加してきました

第二回生コロシアムイベント

2019年10月19日、GameWithさん主催のリアルPvPコロシアムイベントが開催されました。
前回に引き続き抽選に当たったので参加してきました!

コンテンツ
  • 1チーム3名で6チームによる一本先取のスイスドロー4回戦
  • 上位2チームによる決勝マッチ
  • 下位4チームの中でジャンケンで2名選出して宮前さん、ハヤカワさんとのエキシビションマッチ

前回はスイスドローがマッチだったのでそこでほぼ時間を使い切っていたので、今回は一本先取になりました。
個人的にはマッチ楽しかったのだけど、まあ仕方ないかな。
そしてエキシビションマッチもちゃんと行われました!
なんか撮影しちゃまずいかなと思って撮らなかったけど撮ればよかった。。。
今回一番盛り上がったかも。

大会ルール

使用メギド、オーブは制限なしです
スイスから決勝トナメは上述の通りですが、今回は決勝が先鋒、中将、大将の一戦ずつスクリーンで行われました。
確かに前回は大将戦だけスクリーンでやって大将は負けちゃったのに中将、先鋒が勝って優勝!という、演出的にはいささか不思議な感じでしたからね。

戦績

スイスドローでチームは3勝1敗(個人では2勝2敗w)で決勝進出、
決勝は先鋒で出て勝ったけど、中将と大将が勝ちきれず、優勝はできませんでした。無念、、、!

使用PTは前回の記事穴があったら広げたいで書いたのとほぼ同じだったので割愛します。

環境について

環境というか、前回も今回も決勝はエージェントでフォトン割った方が勝ち、みたいな感じでしたね。。。
相変わらずカウンター環境でした。まあ前回からあんまりメギドも増えてないので変わらないですね。
ただ前回よりもガチめの構成が多かったような?
ユフィール多かったですね。

フリバでは最近あんまガチっぽくないPTも見るようになった(負けるんだけどさ)けど、大会はやっぱ勝ちに来てますからね、私も決勝ではエージェントアリトン入りのネルガルを使いました。

ただやはりネルガルミラーばっか見ててもあれなので、大会ルール的にどうにか多様性出せたらいいなと思いました。

ひとりごと

ネルガルミラー見たくない、で単に思いつくのはネルガル禁止、とかですが、もっとポジティブな制限方向がいいかなと思います。

ラッシュオンリー大会とか!
いつメン3人以上編成必須とか
配布縛りとか

あとは決勝トナメはスクリーンに映す関係で用意された端末でやるんですが、オーブが一枚ずつしかなくて俺が温めてるバニー2枚構成が出来なくてめんどくさいのでオーブなし縛りとか…
エージェントとリブラがいなければ幾分マイルドになるんじゃないでしょうか。

今回はGameWithさん側も更に念入りに次回に向けてのインタビューされてたので、きっとユニークかつより楽しめるものを企画してくれるはず…!?
第一回リアイベのPvP大会みたいに、えええこんなPTあるんだ!みたいなお祭りみたいな盛り上がりを味わえることを期待しています。

禁止出すにしても某TCG(DCGではない)みたいにデッキリスト取って、採用率とか勝率とか加味して根拠だした上で裁定して欲しいですね。

総括

またやってほしいって言ったらすぐやってくれてびっくりした(小並感
これぐらいのペースでできるのであれば、メギドとかオーブでの環境の変化が出にくいので、ある程度トンチキルールで変化出しに行ってもいいんじゃないかな?と思いました
権威ある大会は公式にお任せするとして、お祭り的な、PvPって面白そう!って思える人が増えるようなイベントになったらなあ!と
あとは今回は対戦数が控えめだったので、なんか対戦数が増える仕組みがあったらいいかなあと思いました。いや時間たんないんだけどさ。
ともかく!11月も2回あり、私はちょっと参加できないかもですが盛り上がっていけばいいなと思ってます!

みなさんも、こんなフォーマットなら出てみたいなってのがありましたらコメントやgamewithさんのメギド垢にリプるなりDMするなりして見てください!