【メギド72】PVPで活躍させたいリーダー 〜ネルガル編〜

メギド72とは?

想いが試される、世界救済RPG。72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム ー公式サイトより システムよし、キャラよし、ストーリーよし、グラよし、音楽よしの覇権(※独自調査による)スマホゲームです。

メギド72自体の説明は、もう色んなところでされているので割愛するとして、このゲームの遊び方のひとつであるPVPについて、書いていきます。

活躍させたいリーダー #とは

またの名をおすすめリーダーとも言う。

PVPやってみたいけどパーティの組み方がわからん!という人向けに足がかりになれば良いかなと思います。

(なお、私もPVP初心者です)

また、執筆時点でフリーバトルが主流のため、フリバルール視点での書き筋となることをご承知おきください。

ネルガルについて

f:id:hakoshikichan:20190414234204j:plain ツインテサイボーグ研究者幼女と設定モリモリの彼女ですが、PVPのリーダー性能は極悪そのもの。
特に両隣のカウンターファイターに付与する防御無視と自身の確率かばうが超強力です。
更に自身の特性である戦闘不能時の蘇生により、意味不明な場持ちの良さを誇ります。

さて、それでは本人のスペックを見ていきましょう。

基本性能

スタイル :カウンター

クラス :スナイパー

覚醒ゲージ:3

ステータス(メギドwikiより引用)
HP 攻撃力 防御力 素早さ
星1 660 136 48 30
星3 2300 469 166 94
星6 8302 1359 491 279
特性

・オートパイロット

戦闘不能時、一度だけ最大HPの50%で蘇生し自身の特性によって蘇生した場合、自動操縦モードにシフトする

説明不要の強力さです。今まで戦闘不能時蘇生というと、マルファスやアスモデウスなどのメギドのMAで付与するか、 ハイドンというラッシュのオーブの効果でつけるくらいしかありませんでしたが、 単体でそれをやってのけます。
特にリーダーとして運用する場合は場持ちの良さに強烈に貢献します。
どんなに強力なMAを持っていても落ちてしまっては意味ないですからネ。
蘇生後は技の性能も変わりますが、より攻撃的にシフトしてスキルで十分な火力が出るようになります。

スキル

アイアンドーム/※【自動操縦モードの場合】危険対象物除去

2ターンの間、自身の攻撃力を20%上昇させ、さらに攻撃を受けたとき、反撃する/※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力1倍のダメージさらに自身のHPが50%以下のとき、威力が2倍になる

アイアンドーム+/※【自動操縦モードの場合】危険対象物除去+

2ターンの間、自身の攻撃力を30%上昇させ、さらに攻撃を受けたとき、反撃する/※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力1.25倍のダメージさらに自身のHPが50%以下のとき、威力が2倍になる

蘇生前は反撃付与。MAで確率かばうができるため、反撃の機会は結構多いです。
しかも攻撃力上昇付きで、持ち前の攻撃力もそこそこあるので案外馬鹿にできない。
回数バリアを削ってくれたり、いぶし銀の活躍です。
蘇生後はダメージ効果のみですが、HP50%以下の時には2倍です。蘇生はHP50%で復活となるため、回復しなければ条件を満たしていることになり、スキル一個で2倍の火力を出し続けられるのはなかなかに強力です。

覚醒スキル

・ハンマーフィスト/※【自動操縦モードの場合】緊急回避行動 敵単体に攻撃力0.45倍の防御無視4連続ダメージ/※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力1.75倍のダメージさらにスキルを追加する

・ハンマーフィスト+/※【自動操縦モードの場合】緊急回避行動+ 敵単体に攻撃力0.5倍の防御無視4連続ダメージ/※【自動操縦モードの場合】敵単体に攻撃力2倍のダメージさらにスキルを追加する

蘇生前は防御無視の約2倍ダメージ。倍率は高くはないので、奥義による自バフ後に打ちたいものです。
そうでなくても、防御無視の連続攻撃は、高防御と回数バリアのどちらにもメタを張れるので頼もしい存在です。防御無視無視の前には悲しい火力になってしまいますが。。。
蘇生後は単体ダメにスキル追加。前述の通りスキルでも十分に火力が出るので相手に一気にプレッシャーをかけることができます。
ゼパルのように覚醒サポートをかませてあげれば連発も可能。

奥義

・グランドコンバイン 敵単体に攻撃力2.75倍のダメージさらに2ターンの間、自身の攻撃力を40%上昇する

・グランドコンバイン+ 敵単体に攻撃力3倍のダメージさらに2ターンの間、自身の攻撃力を50%上昇する

単体へのダメージ倍率もさることながら、自身へのバフが強力。 スキルでの反撃や、蘇生後の覚醒スキルなど意外と手数が多くなりがちなので、2ターンの間でも十分に恩恵を感じられると思います。
覚醒ゲージも3なので維持もしやすいです。

マスエフェクト

一枠ずつ見ていきます。

枠1,5

条件1:カウンター「毎ターン終了時、HPが5%回復する」

条件2:カウンター+スナイパー「受けるダメージを15%軽減する」

カウンタースナイパーの場持ちをよくします。
とはいえカウンタースナイパーはもともとあまり耐久のあるメギドが多くなく、恩恵は感じにくいかも。
アリトンなんかに踏ませるのはいやらしくていいかもしれません。

■活かしやすいメギド

アリトン、アムドゥスキアス、グシオン

枠2,4

条件1: カウンター「毎ターン終了時、HPが5%回復する」

条件2:カウンター+ファイター「攻撃時、敵の防御力を無視する」

カウンターファイターへの防御無視付与が非常に強力。
カウンターはオーブで防御無視を付与した場合でもかなり高い(80~90%)無視率を誇りますが、 オーブ枠が空く分、ほかのオーブで火力を底上げしたり、状態異常付与できたりするので良いです。
連続攻撃持ちにぜひ踏ませたいMA。

■活かしやすいメギド

Cゼパル、ガミジン、コルソン

枠3(本人)

条件1:「反撃のダメージが30%上昇する」

条件2:「40%の確率で、味方への単体攻撃を受け持つ」

確率かばうが強力です。ただでさえ40%なのに、サタニックリブラを持たせることで、いくつですか?
1-0.76 * 0.6 * 100 = 約54%?計算あってます?めっちゃかばいますね。
かばいすぎるので場合によってはリブラはずすことも検討です。

パーティの方針

ネルガルの確率かばうを信じて、両脇のカウンターファイターを大暴れさせましょう。
単体攻撃と、列攻撃で担当分けするのがおすすめです。
両端はMAにこだわらずアタッカーのサポートか、サブアタッカーにするのがよいと思います。

サンプルパーティ

私が使っていて楽しかった、または強かったパーティを紹介します。

・アンマリゼパル型

f:id:hakoshikichan:20190414234424j:plain

1 2 3 4 5
メギド アンドロマリウス Cゼパル ネルガル ガミジン ガープ
オーブ シェルドレイク グラディエーター サタニックリブラ グラディエーター インチェイサー

アンマリちゃんのスキルでゼパルにスキル強化をのっけてスキルで切り刻みます。
スキル強化されたゼパルを相手は到底ほっておけませんが、その脇でモリモリチャージしたガミジンが奥義を構えているという布陣です。
アタッカー陣のオーブにグラディエーターを据えることで、睡眠に耐性を出しているのもポイントです。
相手のリリム、グシオンに対して強く出られます。カウンターは強力な2ターンオーブが多いので、グラディエーター持ってるかも?と思っても一度は睡眠を打ってくる相手が多いはずです。
回数バリアに防がれると悲しいベインチェイサーも、ゼパスキル、ガミジン奥義の連続攻撃でしっかりはがしてくれるので安心してぶち込めます。
スキルを食いがちなので、ガープ枠はアリトンにして攻撃に専念できる形にしても強そうです。
アンマリちゃん欲しい。

・ウァサゴコルソン型

f:id:hakoshikichan:20190414235153j:plain

1 2 3 4 5
メギド ウァサゴ Cゼパル ネルガル コルソン ガープ
オーブ アームストロング グラディエーター サタニックリブラ グラディエーター インチェイサー

ほぼ似た構成ですが。。。
ウァサゴを入れて、より初動の火力を上げた形にしてみました。 ウァサゴの奥義に合わせて、より早く列奥義にアクセスできるように列役をコルソンに。
ウァサ奥義→チャージ→アタックでネルガル奥義が打てるところもポイントです。
スキル要求量がそもまで多くないので、事故しにくいところも気に入っています。

まとめ

・自身の確率かばうと防御無視のMAが強力 ・戦闘不能時蘇生で場持ちがいいリーダー ・攻撃力が高く、自バフで反撃も高火力に!

以上です。

他にもこんな使い方あるよ!などあればコメントやtwitter質問箱にいただければうれしいです。