【メギド72】PVPで活躍させたいリーダー 〜パイモン編〜

メギド72とは?

想いが試される、世界救済RPG。72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム ー公式サイトより
システムよし、キャラよし、ストーリーよし、グラよし、音楽よしの覇権(※独自調査による)スマホゲームです。

メギド72自体の説明は、もう色んなところでされているので割愛するとして、このゲームの遊び方のひとつであるPVPについて、書いていきます。

 

活躍させたいリーダー #とは

またの名をおすすめリーダーとも言う。

PVPやってみたいけどパーティの組み方がわからん!という人向けに足がかりになれば良いかなと思います。

(なお、私もPVP初心者です)

 

また、執筆時点でフリーバトルが主流のため、フリバルール視点での書き筋となることをご承知おきください。

 

パイモンについて

f:id:hakoshikichan:20190114231639j:image

数あるタイプのパーティの中で最強の一角、パイモンパのリーダーです。

(環境にいるPTについてはこちらでよくまとめられているので是非)

MEのラッシュの覚醒ゲージ+1がリーダー除くすべての位置にかかる(しかもリーダー自身は覚醒上限減少という…)ため、ラッシュのほとんどのメギドと相性がよいです。

そして某ゴジラのお姉さんよろしくシナリオ配布で誰でも手に入るというのが強みですね。周回要員としても大活躍です。

さて、それでは本人のスペックを見ていきましょう。

 

基本性能


スタイル :ラッシュ

クラス  :ファイター

覚醒ゲージ:3

 

ステータス(メギドwikiより引用) 
  HP 攻撃力 防御力 素早さ
星1 585 121 40 48
星3 1999 408 146 162
星6 7172 1191 420 472

 

特性

・プレイボーイ

女性キャラクターが多いほど、攻撃力が上昇する(最大値25%)

条件付き火力増加です。詳しくは後述しますが、パイモンと相性がいいメギドは女性キャラクターが多いので意識しなくてもそれなりに補正がかかります。

 

スキル

・ブラッディローズ

敵単体に攻撃力0.7倍の3連続ダメージ。さらに70%の確率で、覚醒ゲージを-1する

・ブラッディローズ+

 敵単体に攻撃力0.75倍の3連続ダメージ。さらに80%の確率で覚醒ゲージを-1する

威力自体もそこそこですが覚醒ゲージ-1が偉い。PT構築する上で妨害が入れにくいので、相手の奥義や覚醒ゲージを防ぐ手段は貴重ですね。

 

覚醒スキル

・ローズプロポーズ

2ターンの間、女性キャラクター1人を魅了状態にし、自分のアタックに追撃するようになる

・ローズプロポーズ+

2ターンの間、女性キャラクター1人を魅了状態にし、自身のアタックに追撃させ、攻撃力を20%上昇させる

多分普通のパイモンパではあまり使わない?かな?

特にフリバルールでは攻撃力バフもないので、無理に狙いに行く必要もないかなと思います。

 

奥義

・ユリシスアーク

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらにアタックを追加する

・ユリシスアーク+

敵単体に攻撃力3.25倍のダメージ。さらにアタックを追加する

倍率、追加効果どちらも強力です。基本的にスキルが強力なメギドが多いのでスキルの奪い合いになることがままある中で、アタックを沢山積んどけば仕事をしてくれるので優秀です。

 

マスエフェクト

一枠ずつ見ていきます。

枠1,5
条件1:ラッシュ「戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される」

条件2:ラッシュ+ファイター「単体攻撃のダメージが15%上昇する」

(条件3:ラッシュ+女性「獣系モンスターへのダメージが40%上昇する」)

条件1が強力です。説明不要ですね。

特にウァサゴの奥義と組み合わせると、覚醒ゲージ2のメギドが一手目から奥義や覚醒スキルを放つことができるので強力です。

条件2も火力増強です。上記の覚醒ゲージ2メギド達はもれなく攻撃対象が単体なので相性が良いです。

 

■活かしやすいメギド

ウァサゴ、ゼパル、ウヴァル、Rアモンなど

 

枠2,4
条件1: ラッシュ「戦闘開始時、覚醒ゲージが+1される」

条件2:ラッシュ+トルーパー「HPが15%上昇する」

(条件3:ラッシュ+女性10%「獣系モンスターへのダメージが40%上昇する」)

条件1は枠1,5と同じです。強力ですね。

条件2は耐久増強です。もともとラッシュトルーパーにそんなに耐久を求めることはないと思うので枠1,5に比べると優先度は低いとかと思います。

 

■活かしやすいメギド

ウェパル、フラウロス、ナベリウスなど

 

枠3(本人)
条件1:「単体攻撃のダメージが10%上昇する」

条件2:「覚醒に必要なゲージを-1する」

条件3:「獣系モンスターへのダメージが40%上昇する」

条件1は純粋な火力増。

条件2は奥義の回転率アップです。奥義でアタック追加があるので、覚醒ゲージ満タンの状態でアタック3つ積めれば1ターンに2回奥義を放つことができます。

 

パーティの方針

先述しましたがウァサゴとの相性が非常によく、 パイモンME+ウァサゴ奥義で覚醒ゲージ2のメギドの奥義もしくは覚醒スキルを連発する動きが非常に強力です。

あとは上でそれほど使わないと言ったローズプロポーズ軸でイポスとムルムルを入れて追撃しまくるPTとかも見たことがあり、面白いと思いました。

 

サンプルパーティ

私が使っていて楽しかった、または強かったパーティを紹介します。

  

・覚醒ゲージ2で攻めるf:id:hakoshikichan:20190114231656j:image

  1 2 3 4 5
メギド ゼパル ウェパル パイモン ウァサゴ ウヴァル
オーブ インサニティ アドラメレク 赤月の残党兵長 シェルドレイク アームストロング

ウァサゴ以外を覚醒ゲージ2のメギドで固めたスタンダード(?)なPTです。

1,2,5枠は他の、例えばRアモンやオセなんかでも強力だと思います。

サンプルPTではゼパルをメインアタッカーに、ウェパルで後列を見ています。

ゼパルはかばわれるとダメージが通りにくいので、ウヴァルのスキルでかばう解除してあげたり、ウェパルに黒躰インキュバストリックマスターを持たせて固定ダメを付与してあげるなどで立ち回るとよいと思います。もちろんアスタロトを入れてもOKです。

 

・バニーフォラスを添えて


f:id:hakoshikichan:20190114231706j:image

  1 2 3 4 5
メギド ゼパル フォラス パイモン デカラビア ウァサゴ
オーブ インサニティ ボーパルバニー シェルドレイク アナキス
シェルドレイク

 

いわずと知れたボーパルバニー持ちフォラス搭載型です。

このPTだと、1ターン目にゼパルにスキルorアタック、フォラスにオーブ、パイモンにアタック、デカラビアにスキル、ウァサゴにアタックでかなりのダメージを出しつつ凍結で蓋をすることができます。

凍結後にもパイモン奥義によるアタック追加、もしくはゼパル覚醒スキルによるスキル追加によって更なる追撃も可能です。

PTによってはデカラビアは奥義を打たせて2ターン目以降に備えるのもアリです。

ウァサゴアタックさえ積めればある程度動ける要求フォトンのハードルの低さも魅力の一つです。

 

 

まとめ
  • パイモンは配布で手に入る最強(?)リーダー
  • MEの覚醒+1を活かすとよい
  • ウァサゴとの相性抜群!

 

以上です。

他にもこんな使い方あるよ!などあればコメントやtwitterお題箱質問箱にいただければうれしいです。