【メギド72】PVPで活躍させたいリーダー 〜バフォメット編〜

メギド72とは?

想いが試される、世界救済RPG。72柱の悪魔を育成して世界を救う、本格戦略バトルゲーム ー公式サイトより

システムよし、キャラよし、ストーリーよし、グラよし、音楽よしの覇権(※独自調査による)スマホゲームです。

メギド72自体の説明は、もう色んなところでされているので割愛するとして、このゲームの遊び方のひとつであるPVPについて、書いていきます。

 

活躍させたいリーダー #とは

またの名をおすすめリーダーとも言う。

PVPやってみたいけどパーティの組み方がわからん!という人向けに足がかりになれば良いかなと思います。

(なお、私もPVP初心者です)

 

バフォメットについて

f:id:hakoshikichan:20180924215427j:plain


点穴リーダーとして、ベリアルに並ぶ非常に強力なキャラクターです。

ベリアルは長期的に点穴を貯め続けることに長けたマスエフェクト(以後ME)ですが、バフォメットさんは両隣に付与する「戦闘開始時、点穴が+25される」が非常に強力ですので、これを軸に組み立てていくのがよいでしょう。

ともあれ、まずは本人のスペックから見ていきます。

 

基本性能

スタイル :ラッシュ

クラス  :スナイパー

覚醒ゲージ:3

 

ステータス(メギドwikiより引用)
  HP 攻撃力 防御力 素早さ
星1 460 125 41 61
星3 1756 409 136 222
星6 6898 1180 369 645

 

特性

魔術の心得

効果:50%の確率で、ターン終了時に自身にかかっている状態異常を治癒する

点穴キャラは基本的に状態異常に弱く、特にバフォメットにおいては暗闇はもちろんのこと、点穴貯めのスキルを封じられる感電、主砲たる奥義を封じられるめまいとかなりきついわけですが、確率とはいえ恒常的に対策できるので非常に優秀です。

ターン終了時に効果が発動するので発動しなかった場合も次のターンのプランが立てやすいのもポイント。

 

スキル

風の紡ぎ唄

自身の点穴を+10する。さらに、覚醒ゲージを+1する

風の紡ぎ唄+

自身の点穴を+15する。さらに、覚醒ゲージを+1する

点穴貯めのためのメインアクション

 

覚醒スキル

封邪のコントラクト

敵単体に掛かっている強化を解除する。さらに90%の確率で、2ターンの間、束縛状態にする

封邪のコントラクト+

敵単体に掛かっている強化を解除する。さらに2ターンの間、束縛状態にする

点穴の天敵であるかばうや無効系をはがし、更に束縛まで付与するのが噛み合っている。本人の素早さがあるのでサポートにも回れる。

 

奥義

タブー・マジック

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに、自身の点穴を+20する

タブー・マジック+

敵単体に攻撃力3倍のダメージ。さらに、自身の点穴を+25する

 ゲージ3で単発3倍は特別火力が高いわけではないが、点穴を20(星6時は25)も追加してくれる。奥義の上にアタックフォトンを積んでおいて即座に追撃を仕掛けてもよし、スキルを積んで次のぶっぱに備えるもよし。

 

マスエフェクト

一枠ずつ見ていきます。

  • 枠1,5

条件1:ラッシュ「毎ターン終了時、点穴が+10される」

条件2:ラッシュ+スナイパー「単体攻撃のダメージが15%上昇する」

条件1、2共に火力の補助。ただし毎ターン10のプラスとベリアルに比べて控えめなのと、単体攻撃ダメ上昇の対象がラッシュスナイパーなのがいまいち活かしにくいか?

ラッシュスナイパーの対象はコチラ

個人的には無理に踏まなくてもいいかなという印象

 

■活かしやすいメギド

バティン、ウェパル、オロバス

 

  • 枠2,4

条件1:ラッシュ「戦闘開始時、点穴が+25される」

条件2:ラッシュ+ファイター「素早さが30%上昇する」

冒頭でも触れた条件1が非常に強力。

フリーバトルだと、点穴分だけで535もってくので、攻撃自体の威力も含めて大体半分くらいは削れる計算。

(参考:ガープの星3の時のHPが2832)

 

f:id:hakoshikichan:20180924224001j:plain

ウァサゴ奥義でハルファスを叩くも、ぎりぎり落とせない

つまり、二人で殴れば大概の敵は消し飛ぶことになり、数的優位が取れます。

条件2の素早さUPがそれに拍車をかける形になるので、是非とも両方踏ませたい。

ただし、ラッシュファイターには連続攻撃持ち(点穴が乗らない)が多いことに注意。

 

■活かしやすいメギド

ウァサゴ、プルフラス、ウヴァルなど

 

  • 枠3(本人)

条件1:「毎ターン終了時、点穴が+10される」

条件2:「行動開始時、15%の確率でスキルを追加する」

 点穴が勝手に増えていく分にはデメリットはほぼありませんのでいいのですが、

スキル追加については常に意識しておかないと、通常スキルで覚醒が増える関係で思ってもいないアクションを起こすことも。

 

パーティの方針

MEの枠2,4を中心に、短期決戦を目指すのがおすすめです。

素早さが高いキャラを据えて、相手のパーティの要を文字通り速攻で落としてマウントをとります。

特に相性がいいのがウァサゴで、開幕の火力の高さと足の速さが非常にマッチしています。

注意点としては、点穴全体に言えることですが、単体の単発攻撃にしか固定ダメージが乗らないためダメージ無効系に非常に弱いことです。

例:アムドゥスキアススキル、ホーリーフェイク、ケイブキーパーなど

回数無効系は連続攻撃でお茶お濁したり、ケイブキーパーはウヴァルで対策したりしないと、完全に封じられてしまうこともあります。

また、同系対決では枠2,4が先に動けることが圧倒的に有利である(ウァサゴ採用同士の場合、行動前に落とされるとかなり不利)ため、オーブは素早さがあがるもの(シェルドレイク)がおすすめです。

 

サンプルパーティ

私が使っていて楽しかった、または強かったパーティを紹介します。

  

  • ウァサゴ+ゼパル軸

f:id:hakoshikichan:20180924225742j:plain

  1 2 3 4 5
メギド カスピエル セパル バフォメット ウァサゴ ガープ
オーブ メイジマーマン アームストロング 赤月の残党兵長 シェルドレイク インチェイサー

枠2,4にウァサゴとゼパルを構えました。

両者にアタックフォトンをひとつずつ与え、1巡目で相手のキーマンを落とす戦略です。

ゼパルは点穴自体との相性はあまりよくないのですが、連続攻撃で回数無効系バリアに強く出られること、足が速いことが採用理由です。

 

ウァサゴにシェルドレイクをつけているので、アムドゥスキアスもぶっちぎって二人で標的にまっしぐらです。

アタックフォトンが欲しいので相手にプランを崩されにくいことも使いやすいポイント。

盾兼火力のガープは、2巡目でバフォメットの奥義or残党兵長、ゼパルのアームストロングなどと合わせて一気に数的優位を確立しにいきます。

カスピエルは自由枠で、1ターン目に強く出れるウェパル、点穴がいかしやすいバティンさん、純粋に強いウヴァルなど試してみましたが、列束縛が偉い場面がちらほらあったので採用しています。囮になって広範囲に火力が出るハルファスなんかいれても面白そうですが、持っていない。。。

一つ、使っていて思ったのではアタッカーにトルーパーを採用する場合、ターゲッティングをかなり丁寧にやってあげないといけないかなと思いました。バフォメットパの点穴は30付近でうろうろすることが多く一撃で落とせないことも多いため、ターゲットがばらけてしまうと強みを生かしきれないです。 

まとめ
  • バフォメットは速攻型の点穴リーダー
  • メンバーはウァサゴがおすすめ
  • ダメージ無効対策を入れるのがおすすめ

 

以上です。

他にもこんな使い方あるよ!などあればコメントいただけると嬉しいです!

次回はこれまた有名リーダーであるアムドゥスキアスちゃんについて書ければと思います。